好き? 苦手? おせち料理ランキング! 数の子・黒豆はどちらにもランクイン

2014/12/20

新生活・準備

好き? 苦手? おせち料理ランキング! 数の子・黒豆はどちらにもランクイン

今年も残すところあとわずか。お正月にむけて、おせちの準備をはじめた人も多いのでは? 今回は正月の祝い料理「おせち」の好きな料理と苦手な料理を、ランキング形式でご紹介します。

▼こちらもチェック!
「お賽銭を遠投する」「他人の絵馬が気になる」......。お正月の初詣あるある

■あなたの好きなおせち料理は?

1位 栗きんとん 130票(26%)
2位 数の子   81票(16%)
3位 黒豆    79票(16%)
4位 伊達巻   55票(11%)
5位 海老    40票(8%)

●栗きんとん

・スイーツみたいでおいしい(女性/31歳/医薬品・化粧品)
・子供の頃は兄弟と取り合いになった(女性/28歳/学校・教育関連)
・正月しか食べられないのがほんとに残念(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

好きなおせちの第一位は、黄色がきれいな栗きんとん。さつまいものまったりした餡と、甘い栗の組みあわせは、やみつきになりますよね。しかも金運をもたらす縁起食とあっては、食べるしかありません! ただし食べすぎると、増えるのはお金じゃなくて体重の方かも?

●数の子

・この時期に食べる数の子は最高(男性/50歳以上/機械・精密機器)
・プチプチと弾ける食感とほどよい塩味が好き(女性/27歳/自動車関連)

歯ごたえとプチプチ感がたまらない! 子孫繁栄の縁起ものとして、おせちには欠かせない数の子。高級食材であることから、数の子を目当てにおせちを楽しみにしている人も多いのでは?

●黒豆

・甘くて小さいころから好き。いくらでも食べられる(女性/26歳/医療・福祉)
・黒豆のとろりとした甘さが、お正月気分を引き立てる(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

「まめ(真面目)に働き、まめ(健康)に暮らせますように」いう願いが込められている黒豆。きれいに炊くにはコツがいるので料理の腕がためされる一品でもありますが、ふっくらツヤツヤの黒豆はほんとに美味です!

●伊達巻

・お菓子みたいでおいしい(男性/28歳/小売店)
・甘い玉子焼きが好きで、伊達巻を食べるとお正月って感じがする(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

見た目もきれいな伊達巻は、ほのかな甘さとふんわりとした触感が、幸せな気持ちにしてくれます。

●海老

・豪華な感じがする(女性/27歳/学校・教育関連)

エビの赤は、おせちを豪華にしてくれますよね! もちろん味も◎。

他にも「母親の作る田作りは最高(男性/34歳/自動車関連)」など、作る側にとって嬉しい声も。手間隙がかかるおせち料理ですが、喜んでもらえると作り甲斐がありますよね。続いてはみなさんの「苦手」なおせち料理をご紹介します。

■あなたの苦手なおせち料理は?

1位 数の子   108票(22%)
2位 紅白なます 59票(12%)
3位 黒豆    57票(11%)
4位 昆布巻き  54票(11%)
5位 田作り   34票(7%)

●数の子

・歯触りが苦手(女性/32歳/アパレル・繊維)
・コレステロールが気になる(男性/34歳/建設・土木)
・魚卵は好きだが、数の子は食感が苦手(女性/31歳/専門サービス)

苦手なおせち第一位は、好きなおせちにもランクインした「数の子」。数の子の特徴でもあるプチプチした食感が、気持ち悪くて苦手という人は多いようです。

●紅白なます

・酸っぱさと甘ったるさがチグハグな気がする(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・味がハッキリせず、酒のつまみにしづらい(男性/42歳/機械・精密機器)

赤いにんじんと、白い大根でつくる紅白なます。お酢がしっかり効いているので、酸っぱいものが苦手な人には少し刺激が強いのかもしれません。

●黒豆

・豆が甘いというのが嫌(男性/20歳未満/その他)
・贅沢感がなく、めでたい感じがしないから(男性/25歳/その他)

こちらも、好きなおせちにランクインしていた料理ですね。味が苦手な人もいるようですが「味は普通だけど、おせちとしての魅力を感じない」という意見も多く見られました。

●昆布巻き

・昆布が嫌い(女性/23歳/情報・IT)
・味がくどい(女性/31歳/自動車関連)

「昆布嫌い」の人は意外と多いのですね。おせちならではの濃い味付けに、胸やけしてしまう人もいるようです。

●田作り(ごまめ)

・苦いし、口内に刺さるから(女性/33歳/医療・福祉)

田作り(ごまめ)の苦みは、ちょっぴり大人の味がしますよね。 口の中でチクチク刺さるのも難点。

縁起物であっても、歯ざわりや味付けが苦手で食べられない料理はありますよね。そういうときは無理せずに、その料理が好きな人に譲りましょう!

おせちのランキングはいかがでしたか? 数の子や黒豆は両方のランキングに登場していました。おせちでしか味わえない料理だからこそ、好き嫌いが分かれるのかもしれませんね。みなさんは来年のお正月、どんなおせち料理を食べたいですか?

文:ロックスター

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]