引きずってます! 異性から言われた忘れられない一言「メイク落としたら目が小さいね」「元カノの方がよかった」

2014/11/28

恋愛

引きずってます! 異性から言われた忘れられない一言「メイク落としたら目が小さいね」「元カノの方がよかった」

言ったほうは悪気がなかったとしても、言われたほうはずっと忘れられない。時間が経てば忘れられると思っていたのに......。そんな、「異性に言われたいつまでも忘れられない一言」はありませんか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「まだ子どもだね」新人のころに先輩・上司に言われて傷ついた何気ない言葉7選

■身体的特徴を言うのはやめて......

・手がしわしわでおばあさんみたい(女性/24歳/情報・IT)
・太ったとき、相撲取りと言われた(女性/29歳/金融・証券)
・自分より顔が大きいと言われた(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

自分でもコンプレックスに感じていることを指摘されると、ホントにへこみます......。

■それって、どういう意味!?

・「そこまでかわいいとは思わないけど好きなんだ」と言われてちょっとショックだった(女性/22歳/情報・IT内定)

これって、良い方の意味だと思いますが......。カレにはツボだったのでしょう。

■大きなお世話です!

・「メイク落としたら目が小さいね」と言われたことがトラウマ(女性/22歳/通信)

「すっぴんでもかわいいよ」と言って欲しいのに、これでは人前でメイクが落とせません!

■最後に置き土産?

・別れ際に、「つまらない男」と言われたこと(男性/31歳/商社・卸)
・「お前につかったお金と時間を返せ」(女性/28歳/情報・IT)

いくら別れるからって、そこまでズタズタにしないで〜!

■言いたいことはハッキリ言えば?

・彼氏に「俺はつくづく周りの人間に恵まれていない」と言われたとき(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

婉曲な言い回しは、リアクションに困りますね。

■勝手に決めつけないで

・人見知りなのであまり話さずにいたら、「面白いと思う事ないでしょ」と言われた事」(女性/31歳/ソフトウェア)

「わたしの何を知ってるの?」と言いたくなりますね。失礼しちゃう!

■褒めてるの? けなしてるの?

・昔の写真を見せたら「高校生の頃は格好良かったんだ」と言われた。今は......?(男性/42歳/機械・精密機器)
・「もっと化粧を工夫すればかわいくなるよ」と言われて、元が悪いって言われてるのかなと傷ついた(女性/27歳/ソフトウェア)

「もっと」格好良かった、「もっと」かわいくなるなど、「もっと」をつけるだけで与える印象がよくなります。

■余計なひと言!

・「じゃあ、付き合おうか」と言われたこと(女性/27歳/金融・証券)
・お気に入りの浴衣を来て花火大会に言ったら、「へー、似合うじゃん。馬子にも衣装って言うよね!」と言われて傷ついた(男性/34歳/金融・証券)

交際を申し込まれたのに、褒められたのに、なんだか引っかかる......。

■それを言っちゃ、おしまいよ

・「元カノの方がよかった......」と言われムカついて別れた(女性/22歳/通信)

付き合ってきた期間を丸ごと否定されたような......。本当に傷つく一言です。

■デリカシーがなさすぎる!

・好きな人に「火傷跡、オバケみたいだね」って言われたこと(女性/27歳/情報・IT)

どんなに無邪気に言っても、「あの雲、ソフトクリームみたいだね!」みたいにはなりませんからー!

■意味がワカラナイ......

・婚活したいから別れてほしい(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

遊びだったってこと? それともプロポーズをせかしているの?

■言われのない中傷

・当時付き合っていた彼に、「自分より学歴が高い女はやっぱり傲慢で合わない」と言われたこと(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

これは多分、コンプレックスの裏返し。こちらこそ願い下げですよ〜だ!

■笑顔を消しさる呪いの言葉

・「笑うと歯茎がすごく見えるね」。それ以来気になるようになった(女性/27歳/その他)

怖くて笑えなくなっちゃいます。悪気がなくてもこんなこと言ったらアウト!

■こっち向いて!


・誰かに似てるんだよね......とデート中、ずっと言われ続け、電車の中で「あ、わかった!ムーミンだ!」とでかい声で言われたこと。周りはクスクス。最悪だった(女性/31歳/建設・土木)

ムーミンはキュートだけど......。せめて、小さい声でお願いします。

嫌いな人からの言葉なら、ここまで傷つきません。好きだからこそ忘れられずにモヤモヤしてしまうんです。だからこそ、もうちょっと配慮してほしいですよね。とくに、別れ際に捨て台詞のように吐きすてられた言葉は、次の恋愛を踏み出す枷になってしまうかも。相手のトラウマを作ってしまわないよう、異性にかける言葉には十分注意が必要なようです。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]