子どもの世界は、無邪気さゆえに起こることが多々あります。それが遊びのつもりでも、当人にとってはトラウマになるほど胸に響いてしまうことも......。そこで、今回は一瞬のできごとだったのに時間が経っても消えない「子ども時代のトラウマ」について、社会人男女496人を対象に聞いてみました。
▼こちらもチェック!
「うさぎ美味しい♪」......子供の頃に勘違いしていた歌の歌詞
■子どもの頃、トラウマになったエピソードがある?
ある 229人(46.2%)
ない 267人(53.8%)
半数近くの人が大人になった今もトラウマを抱えているようです。では、どんな理由が過去にあったのか、TOP5 を見てみましょう。
■トラウマになった理由は?
第1位「遊び」 64人(27.9%)
第2位「言葉」 55人(24.0%)
第3位「容姿・体形」 34人(14.8%)
第4位「仲間はずれ・無視」 30人(13.1%)
第5 位「運動」 17人(7.4%)
第1位は「遊び」でのトラウマでした。大人からすると友だちと楽しそうに遊んでいるように見えますが、実は......。では、具体的にどんなエピソードがあるのか、ご紹介していきましょう。
●第1位「遊び」
・本気でかくれんぼをしたら見つけてもらえずに、暗くなって泣いて帰った(男性/26歳/農林・水産)
・かごめかごめをしているときに後ろに誰もいなくて、意地悪されたことが印象に残っている(女性/27歳/ソフトウェア)
・はないちもんめで誰も私を欲しいと言ってくれなかった(女性/31歳/その他)
・じゃんけんで、最初はグーのときに裏切られてパーを出された(男性/42歳/電機)
圧倒的に「かくれんぼ」「おにごっご」「はないちもんめ」「かごめかごめ」など、全国的によくある遊びの中でのイヤな思い出が多いよう。普段の何気ない遊びで誰でもトラウマになってしまう可能性があるんですね。
●第2位「言葉」
・「お前、逃げるの得意だよね」と言われた(女性/26歳/マスコミ・広告)
・ご機嫌ななめになった友だちに「帰って」と言われた(男性/37歳/商社・卸)
・「お前がいつもにこにこしているのは、バカだからだろ」と言われたことがある(男性/45歳/その他)
感情を伝えるコミュニケーション手段になるのが言葉。良くも悪くも使い方次第で人を感動させたり、怒らせたり。直球を投げる子どもの言葉は、正直さもあるだけに残酷ですね。
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断