最新機種ではない!? 3位:iPhone4、2位:iPhone5......iPhoneユーザ500人が選んだ、 歴代人気1位の機種は......

2014/11/24

身だしなみ・ビジネスアイテム

最新機種ではない!? 3位:iPhone4、2位:iPhone5......iPhoneユーザ500人が選んだ、 歴代人気1位の機種は......

2014年9月19日に発売になったiPhone6とiPhone6Plus。発売されるたびに大きな話題となるiPhoneシリーズですが、継続してシリーズを使い続けている人も多いですよね。数あるiphoneの中でどのシリーズが一番好きなのか、その理由も併せて、iphoneを使用したことのある社会人男女500人に調査しました。

▼こちらもチェック!
iPhone対Android。結局どっちがいいの? iPhone派「ブランド力」Android派「カスタマイズしやすい」

Q. 歴代iPhoneの中で一番好きなものは?

1位 iPhone5s......32.4%
2位 iPhone5......26.2%
3位 iPhone4s......20.4%
4位 iPhone4......7.6%
5位   iPhone3G......6.2%

現役で使っている人が多いと思われる5sと5を支持する人が多いようです。各機種の好きな理由を聞いてみましょう。

■iPhone5s

・高性能、サイズがコンパクトで片手操作しやすい(女性/23歳/専門サービス)
・5sのデザインと洗練された機能が好きでiPhoneに変えたから(女性/31歳/自動車関連)
・全体的な使用感など気に入っている(女性/41歳/情報・IT)

 一番人気の5sには、機能とデザイン両方とも優れているという点で評価が高かったようです。6が出るまでは最新機種だっただけあって、多くの人から愛されているようですね。

■iPhone5

・一番機能もいいし、無駄なものがついていなくていい(女性/26歳/マスコミ・広告)
・大きさ・重さ・厚さがベストバランスなので。(女性/32歳/建設・土木)
・形と大きさが自分の手にあうから(女性/24歳/医療・福祉)

「指紋認証機能」がついていないなど、機能面・デザイン面ともに若干5sと違った印象がある5。最新機種と比べて「無駄なものがついてなくていい」という部分が人によってはメリットになっているのかもしれません。

■iPhone4s

・大きさが一番いい、そして画面が4より良いので(男性/47歳/小売店)
・スティーブジョブズ最後のiPhoneだから(男性/42歳/ソフトウェア)

Appleの代名詞のような存在だったスティーブ・ジョブズ氏が生前に作った最後のiPhoneであるiPhone4s。「『for Steve(スティーブに向けて)』の略称で『4s』らしい」と噂されるほど、スティーブジョブズ氏のファンには忘れられない機種のようです。

■iPhone4

・iPhone4しか知らないが、ガラケーと比べてこんなに便利なものだったのか、と感嘆した覚えがある(男性/32歳/アパレル・繊維)
・最初に買ったiPhoneですごく嬉しかったから。(女性/36歳/商社・卸)

2010年の夏に発売されたiPhone4。ちょうどスマホがブレイクし始める時期に発売されただけあり、「最初に買ったスマホ・iPhoneだから」という声が多く聞かれました。最初の端末はやはり印象深いものなのでしょうね。

■iPhone3G

・背面曲線の美しさとスマホ最初の衝撃(男性/47歳/金融・証券)
・デザインがかわいいから(女性/33歳/医薬品・化粧品)

4以降の機種は全て背面デザインがフラットになっているiPhone。3Gの背面が曲線になっているデザインに賛同の声が集まりました。

5sと5が合わせて58%と、現役で使っている人が多い新しい機種のほうが人気のようです。デザイン性の高さや最初に持ったスマホへの愛着から、あえて古い機種を挙げる人も少なくないのがiPhoneシリーズならではですね。ちなみに、最新機種であるiPhone6はまだ普及していないせいもあってか、一番好きだというひとは全体の5%でした。

これからもますます進化していくであろうiPhone。どのような新機能が搭載されるか楽しみですね!

文/ふくだりょうこ+プレスラボ

調査期間:2014/10(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る