フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

iPhone対Android。結局どっちがいいの? iPhone派「ブランド力」Android派「カスタマイズしやすい」

2015/03/05

社会人ライフ全般

iPhone対Android。結局どっちがいいの? iPhone派「ブランド力」Android派「カスタマイズしやすい」

現在、多くの人が使用しているスマートフォン。さまざまなメーカーが多くの機種を販売していますが、その中でも多くの機種に搭載されているOSがAndroidとiPhoneのiOSです。できることにあまり大きな差は見られないようですが、みんなはどちらがいいと感じているのでしょうか? 社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
プライベートの依存度高し! もしスマホやケータイがなかったら......「仕事はいいが普段は困る」

Q.あなたはスマートフォンを持ってますか?

はい 66.2%
いいえ 33.8%

持っていると回答した人は、どのOSのものを使っているのでしょうか?

Q.持っているのはiPhoneですか? それともAndroidですか?

iPhone 48.0%
Android 50.5%

わずかですがAndroidを持っている人のほうが多い結果となりました。その理由とは?

<Androidを使っている理由>

■自由に使える

・Windowsパソコンと連携できるから(男性/40歳/運輸・倉庫)
・安くて、カスタマイズしやすいから(男性/50歳以上/電機)
・アップルにはない自由があるから(男性/41歳/小売店)

Androidのいいところは、高い自由度。自分ならではのスマホにしたい人には人気があるようです。

■現実的な問題で

・購入当時、docomoにはiPhoneがなく、選択の余地がなかった(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・iPhoneは競争優位性で価格が高いから(男性/34歳/情報・IT)
・中古端末が安いから(男性/26歳/通信)

iPhoneは当初、ソフトバンクからの発売でした。キャリアを変えずにスマホにした人はAndroidを購入せざるを得なかったのですね。

■日本製品ならではの便利さ

・おサイフケータイが使えるため(女性/28歳/ソフトウェア)
・ワンセグが付いていてメールアドレスを変えなくていいから(女性/37歳/その他)
・画面が大きいほうが見やすいから(女性/30歳/商社・卸)

日本のガラケーの機能を、そのまま全部入れした製品も多いアンドロイド。おサイフケータイは一度使うとその便利さから手放せなくなります。

Icn nextpage次のページ:iPone派の理由は?

関連キーワード:

関連記事

関連リンク

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:新社会人生活全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]

    • 自覚しづらいからこそ差がつく!今から知っておくべき「大人の身だしなみ」

      イケてる先輩たちと新人の間でギャップがあった身だしなみは?

    • 新社会人女子必見!先輩が本気で考えた、愛され新人コーデ

      新社会人女子必見!先輩が本気で考えた、愛され新人コーデ