「キレイになりたい」という欲求は誰でも持つもの。特に女性の顔に関しては、テレビでもよく整形手術やプチ整形の話題が取り上げられていますよね。とは言え、やはり整形した女性に抵抗を持つ男性も多い様子。人の手によって美しくなる「整形美人」はアリなのかナシなのか、男性の意見を聞きました。
▼こちらの記事もチェック!
男性に聞いた、美人じゃなくても「彼女にしたい!」と思う女性の特徴7選
Q.「女性が顔の整形をして美人になるのはありだとおもいますか?」(男性のみに質問)
アリ 42%
ナシ 58%
意外と均衡していますが、ナシが58%という結果になりました。さっそくアリ派とナシ派の理由を見ていきましょう。まずはアリと答えた人の意見です。
■本人の自由
・それで本人が幸せならいいのではないか(22歳/自動車関連)
・全ては本人の判断。他人が価値判断することではない(30歳/金属・鉄鋼・化学)
他人がとやかくつっこむべきではないという意見。「親からもらった顔なのに......」という声もありそうですが、もらったとはいえ自分の顔だからどうしようと自分の勝手! という考えも、確かにあるのかもしれません。
■メイク詐欺するくらいなら整形のほうがマシ?
・整形は化粧に似たところがあり、見た目重視であれば、重要な手段では(50歳/電機)
・ガチガチメークで顔を「造る」のはありで、整形はなしという考え方が理解できない(44歳/その他)
「整形手術とメイクは似たようなもの」と考える男性もいるようですね! 確かに整形手術をしてしまえば、毎日のメイクの時間を少し効率化できそうな気もします。
■自信がつく
・コンプレックスを解消できるならいいと思う(34歳/団体・公益法人・官公庁)
・コンプレックスが無くなって明るく生きられるのなら、それもアリ(46歳/その他)
コンプレックスに悩みすぎると性格まで暗くなってしまいますが、整形手術でそれが解消されるなら確かにアリかも。心の治療の一つが整形手術というわけですね。
続いて、ナシと答えた人の理由を見てみましょう。
■不自然・怖い
・お面を見せられている気分になるため(25歳/団体・公益法人・官公庁)
・不自然は嫌い(39歳/人材派遣・人材紹介)
どこか不自然な印象になってしまうのが怖いという意見が多いようです。大きな目を求め過ぎて、少女漫画のようになっていったら確かに怖いかもしれませんね......。
■将来の子どもの顔が心配
・本人は整形手術でごまかせても、子どもまで同じようにはならないから(36歳/金属・鉄鋼・化学)
・遺伝子は変わらない(30歳/運輸・倉庫)
産んだ子どもの顔が自分と似ていなかったら、子どもが悩む可能性すらあるのかも!?
■体を傷つけるから
・けがでもないのにメスを入れるのはあり得ないと思う(25歳/金属・鉄鋼・化学)
・親から授かった体にメスを入れるのは反対だから(34歳/運輸・倉庫)
やはり、健康体なのに身体をいじることに嫌悪感を抱く人は少なからずいるようです。どうしても整形手術をしたい場合は、家族との相談などはしっかりしたいところですね。
■今後の心配
・後々、副作用がありそうだから(27歳/金属・鉄鋼・化学)
・維持するのにお金がかかりそう(32歳/食品・飲料)
手術の効果が徐々に薄れてしまうプチ整形だと、ある程度時間がたつと顔が元に戻ってしまいます。そうなると、何度も通院しなければならないかもしれませんし、維持するのは確かに大変そう。
ちなみに、同性である女性は整形についてどう考えているのでしょうか?
Q.「女性が顔の整形をして美人になるのはありだとおもいますか?」(女性のみに質問)
アリ 65%
ナシ 35%
女性の方が肯定派が多いようですね! それぞれどのような理由があるのでしょうか?
■整形手術で自信を持てるならアリ!
・整形でしか直せない顔のコンプレックスはあると思うし、そのコンプレックスによって生活や自分の精神に支障が出る人もいる。それを考えると整形で美人になってもいいと思う(26歳/金融・証券)
・その人の価値観だが、男性からの美人に対する態度が違いすぎるので(43歳/商社・卸)
■ナシ! まずはメイクやスキンケアで頑張ってみるべき
・整形よりもまずはスキンケアやダイエットなどすごく頑張ってからの最終手段だと思うから(26歳・団体・公益法人・官公庁)
・整形までしなくてもメイクでどうにかなると思うから(22歳/商社・卸)
・親からもらった生まれたままの顔が、美しいと思うから。(47歳/学校・教育関連)
コンプレックスから解消されて明るく生きられるなら整形手術もアリだという意見が多数ありました。前向きに生きるための手段の一つとしてとらえられているようです。
男性同様に、女性の反対派からも多かった声は、生まれたままの顔が一番きれいだからというものでした。不自然にきれいになるよりも、素の自分を好きになってあげることが大切なのかもしれませんね。
女性の方が肯定派の多い整形手術。顔がきれいな人の方がもてはやされる傾向はありますが、果たして手術までして手に入れるべきものなのでしょうか? あなたは整形美人、アリ、ナシ、どちらですか?
調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件
文/姫野ケイ+プレスラボ
2024/09/17
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート