「友だちの関係のままでいたい」「後悔しないよう告白したい」友だちを好きになったとき、あなたならどうする?

2014/09/12

社会人ライフ

「友だちの関係のままでいたい」「後悔しないよう告白したい」友だちを好きになったとき、あなたならどうする?

「恋はするものではなく、落ちるもの」なんて、よく言いますけど、実際恋愛対象ではなかった友だちと突然恋に落ちることってあるのでしょうか。今回は、社会人男女500人にこんな質問をしてみました。

▼こちらもチェック!
横恋慕に勘違い。恋愛相談がもめて修羅場になった経験!

Q.友だちを好きになった経験はありますか?

はい 12.2%
いいえ 87.8%

一度友だちになると、もう恋愛対象にはならない人が多いということが判明。しかしそれでもやっぱり友だちを好きになったしまったという人は......

■気持ちの変化は突然に

・幼なじみの男の子が彼女に振られて落ち込んでいる時、なぐさめていたら「私ならこの人を傷つけたりしないのに」と思うようになり、好きになってしまった(女性/28歳/アパレル・繊維)
・スポーツが苦手そうな印象だったのに、ボウリングが想像以上にうまかった上に、私がどうやったら上達するかいろいろアドバイスをくれたときに......(女性/22歳/通信)
・一緒にいて楽だと思った瞬間、恋愛対象に変わっていた(女性/28歳/機械・精密機器)
・専門学校の同級生。夢でラブラブなのを見たら意識し始めてしまった(女性/41歳/アパレル・繊維)
・友だちの恋愛相談にのっていたら、あまりにいちずな姿にほれてしまった(女性/27歳/情報・IT)

よく知っていると思っていた友だちの意外な姿にギャップを感じたり、一緒にいる時間が長いからこそ相手の大切さに気づかされたり。ふとした瞬間に友だちが好きな人に変わってしまうことがあるんですね。

また、今回、こんな質問もしてみました。

Q.仲の良い友だちを好きになったらあなたはどうしますか?

取りあえず友だちのままでいる 51.2%
告白する 21.4%
向こうから告白されるのを待つ 12.8%
諦める 9.8%
その他 4.8%

約半数の人が「取りあえず友だちのままでいる」「諦める」と回答。やはり、愛情より友情が大事な人が多いようです。

■やっぱり友情は壊せない?

・友情の方が大事(女性/32歳/運輸・倉庫)
・関係が壊れるのが怖いから(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・友だちは友だちでいたい(女性/27歳/情報・IT)
・友だち関係を壊す決心がつかない(女性/26歳/金融・証券)
・大切な友情を崩したくない(男性/42歳/機械・精密機器)

いくら好きとはいえ、友人関係が壊れてしまうリスクは背負えない様子。同じコミュニティーに属していると、周囲の関係にまで影響を与えることもあるので、なかなか踏み出せないですよね。

その一方で、やっぱり好きな気持ちを抑えられない人は......

■好きになった時点で......

・後悔したくないから(女性/27歳/学校・教育関連)
・好きになった時点で友だちではいられないと思うので(女性/34歳/商社・卸)
・好きになった時点で友だちではなく、片思いの恋愛対象(男性/46歳/電力・ガス・石油)
・関係が壊れることは仕方ないけど、気持ちは伝えたいと思うから(男性/30歳/電機)
・好きな気持ちを隠して友だちのままでなんていられないから(女性/30歳/金融・証券)

好きになった時点で、それまでと同じように接するのは難しそうです。それならば、気持ちを伝えてしまったほうが後悔は残らないのかもしれません。

今回のアンケートでは、実際に友だちを好きになったことがあると回答した人は約1割と少ない結果に。さらに好きになっても気持ちを告白しない人が多いことから、友人関係から恋人になるというケースは少ないということが分かりました。

とはいえ、もしかしたら、ふとしたきっかけで友だちを好きになってしまうかも。その時あなたならどうしますか? 友だちのままでいたいですか? 関係が崩れるかもしれないリスクを背負っても進展させたいですか?

(文・安井久美子)

調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]