横恋慕に勘違い。恋愛相談がもめて修羅場になった経験!

2014/03/28

恋愛

横恋慕に勘違い。恋愛相談がもめて修羅場になった経験!

恋愛は基本男女二人のもの。そこに第三者が入ると、妙なバランスになることがあります。友達に恋愛相談をしていたのに、それがなんだかおかしな方向に......そしてついには修羅場! なんて経験はありませんか?

今回は、恋愛相談から修羅場に発展した経験について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
恋愛相談するなら「同性」or「異性」どっち? 男性も女性も「女性」を支持

まず次の質問をしました。

Q.友達に恋愛相談をしていて修羅場になった経験(例えばその相談を受けてくれていた人が入って話がややこしくなったなど)はありますか?

ある......16人(2.8%)
ない......554人(97.2%)

あるという人は少数ですね。ただ、この「経験あり」と回答した人が「全て女性」だったのは興味深い点です。

ではその修羅場はどのようなものだったのでしょうか。「経験あり」と答えた16人に聞きましたので、回答をご紹介します。

■相談されている側だったのに......

●友達の恋愛相談を聞いていたら、相手の男性が自分を好きになり、修羅場になった。(東京都/女性/22歳)

●友人の好きな人の話を聞いていたら、その人から告白された。(埼玉県/女性/27歳)

●友人の代わりにラブレターを渡したら勘違いされた。(埼玉県/女性/27歳)

●遠距離のカップルどちらとも知り合いで、それぞれの不満や愚痴を肯定的に聞いていたら、両名に八方美人と言われたこと......。(千葉県/男性/32歳)

聞く側だったのに巻き込まれて大変なことになる人もいらっしゃるようです。「八方美人だ!」なんて言われたくはないですね(笑)。

■相談相手の友達に彼氏を取られた!

●相談相手の友達が、私の好きな人と付き合うことに。(東京都/女性/26歳)

●相談していた子に彼氏を取られそうになった。(埼玉県/女性/28歳)

●友達に好きな人を取られた。(千葉県/女性/23歳)

●友達に恋愛相談をしたら、その子が勝手に好きな人に言ってしまい、恋が駄目になった。その後、その友達が好きな人とすごく仲良くなっていた。(愛知県/女性/33歳)

「恋愛相談を持ち掛けていた友達が、自分の彼氏と仲良くなってしまう」、どうもこのケースは多いようですね。相談相手の友達には気を付けた方がいいのかもしれませんよ。

■こじれて大変なことに!

●彼氏の友人に恋愛相談をしていたら、その人が自分のことを好きになってしまった。自分が友人と浮気したと、彼氏に勘違いされて、結果彼氏と別れることになった。(埼玉県/女性/26歳)

●友達が私の好きな人に、「友達の好きな人とは二人で会えない!」と言って私の気持ちをばらした。(福井県/女性/27歳)

●間に入って話をつけてくれようとしたけど、話がこじれた。その友人のせいで別れることになってしまった。(千葉県/女性/26歳)

恋愛相談をする相手を十分選ばないと大変なことになるかも......という実例ですね。相談される友人には悪気はないのでしょうが、結果がこじれると、その友人を恨みたくもなるというものです。

あなたは、恋愛相談から修羅場に発展した経験がありますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:570件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]