26.8%の人が他人の「歩きスマホ」で危ない目にあっていた! 「線路に落とされそうになった」「赤信号に気付かない」

2014/07/24

社会人ライフ

26.8%の人が他人の「歩きスマホ」で危ない目にあっていた! 「線路に落とされそうになった」「赤信号に気付かない」

道を歩いているときや、駅のホームから改札へ向かうときなど、スマホ画面を見ながらボンヤリと歩いていることはありませんか? 信号を渡るときに周囲をまったく見ていない人がいると、ぶつかりそうで危ないですよね。みなさんは「歩きスマホ」で危ない目にあったことはありますか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「ながら運転」に「自転車タバコ」、「ヘッドホン」。危ない! と思った自転車目撃談

Q.他人の歩きスマホで危ない目にあった経験はありますか?

 はい......134人(26.8%)
 いいえ......366人(73.2%)

3割弱の人が危険な目にあったようですね。これだけ事故が多発していても、まだ歩きスマホをやめない人が多いからでしょうか。

Q.自分の歩きスマホで危ない目にあった経験はありますか?

 はい......75人(15.0%)
 いいえ......425人(85.0%)

自分のせいとなると、少し割合は減るものの、0ではありませんでした。

実際にはどのようなことが起きたのか、コメントを見ていきましょう。

■駅のホームで

・階段から落ちそうになり、巻き込まれそうだった(男性/28歳/その他サービス)
・駅で階段がつまって危なかった(女性/28歳/自動車関連)
・乗車時にドアが開いたのに、先頭の人がながらスマホをしていて後ろがつまった(女性/31歳/運輸・倉庫)
・通勤ラッシュ時の電車のホームで、歩きスマホをしたガタイのいい男性がすれ違うときに衝突してきて、ホームから落ちそうになった(女性/26歳/情報・IT)
・歩きスマホをしている人にぶつかられて線路に落とされそうになった(女性/27歳/機械・精密機器)

実際にホームに転落したというニュースを見かけることもありますよね。そこに電車がきたら、ケガするだけでは済まされません。階段やホーム、または電車の乗り降りなど、ボンヤリしていては危険な場所が多いので気をつけましょう。

■歩きスマホ同士の事故も

・お互い歩きスマホでぶつかった(女性/31歳/情報・IT)
・相手も私も歩きながらスマホをいじっていてぶつかりそうになった(女性/23歳/食品・飲料)
・画面しか見ていない人に、ぶつかられて足を踏まれた(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・川沿いで全くこっちを見ずに歩いてきて、避けようとしたら川に落ちそうになった(男性/32歳/機械・精密機器)

歩きスマホ同士の事故も増えてきている様子。結局、お互いに周りを見ていないことが問題なんですよね。

■自転車と歩きスマホ

・自転車をこいでいるときに、歩きスマホしている人が道のど真ん中をフラフラしながら歩いていて、ぶつかりそうになった(女性/30歳/商社・卸)
・自転車に乗っているときに、前から歩きスマホで前を見ず道の真ん中を歩いている人がいて、止まらざるを得なかった(男性/23歳/医薬品・化粧品)
・自転車が近づいているのに気がつかず、こちらが止まったのにぶつかってきた(女性/25歳/電機)
・自転車に乗りながらスマホを操作している人にぶつけられそうになった(女性/33歳/事務系専門職)

歩道を歩いていても、前を見ていなければ自転車にぶつかる可能性がグンと高くなります。フラフラ歩いていると自転車も避けようがありません。周りをよく見て歩きましょう。

■自分が歩きスマホをしたせいで......

・前を見ず下を向いていたから電信柱にぶつかりかけた(男性/32歳/運輸・倉庫)
・赤信号に気付かず、横断歩道を渡ろうとした(男性/27歳/学校・教育関連)
・目の前に自転車の人が来ても気づかず、道も狭かったので怒られた(女性/28歳/情報・IT)
・歩道を歩いていたので油断していたら、原付が歩道を走ってきてぶつかりそうになった(男性/31歳/小売店)
・LINEで返信するのに、少しだからと歩きながら文章を打っていたら、危うく電信柱にぶつかりそうになった(女性/31歳/食品・飲料)

自分が「歩きスマホ」をして危険な目にあった人からのコメントも多く寄せられました。自分が危ない目に一度でも遭ったなら、二度とやらないはず。

CMなどでも注意喚起するようになりましたが、ここまでヒヤリとする経験をしている人が多いことに驚きました。路上での歩きスマホは、思っている以上に危険です。外では事故に遭う可能性も高くなりますから、少しだけでも我慢しましょう!

どうしても急ぎの用事があるときは、道の端で一旦止まってからスマホを操作するようにしたいですね。前を見ずにフラフラと歩いていると、いつか事故にあってしまうかも......。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る