「たばこが見つかり→丸刈り」「スカートが短い→反省文」 学生時代にどんな懲罰を受けたことある?

2014/07/23

社会人ライフ

「たばこが見つかり→丸刈り」「スカートが短い→反省文」 学生時代にどんな懲罰を受けたことある?

最近の小学校や中学校ではほとんどないそうですが、昔は学校で悪いことをしたり宿題を忘れたりすると、「廊下に立たされる」「放課後掃除をさせられる」といった懲罰を受けたものでした。みなさんは学生時代にこうした懲罰を受けたことがありますか? 今回は、「学校で受けた懲罰」について、社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「油谷先輩」「注射が怖くて帰るジャイアン」学校の名物だった先輩いた?

■受ける懲罰は定番のものが多い?

Q.小学校や中学校、高校時代に、「反省文」や「廊下に立たされる」などの懲罰を受けたことはありますか?

・はい......96人(19.2%)
・いいえ......404人(80.8%)

社会人男女500人に聞いてみたところ、学生時代に何らかの懲罰を受けたことのある人は96人でした。では、この96人はどんなことをして、どんな懲罰を受けたのでしょうか? そのときのエピソードを聞いてみました。

●休み時間に遊びに熱中し過ぎて授業に遅れてしまい、廊下に立たされた。(女性/26歳/食品・飲料)

校庭で遊んでいる男子などはよく遅れていましたね。

●たばこを吸っているのが見つかり、部活の先生に丸刈りにされた。(男性/32歳/その他)

未成年の喫煙ですから、問答無用です。

●スカートを短くしただけなのに激怒され、反省文を書かされた。すごく嫌でした。(女性/30歳/その他)

個人的に悪いことではないと思いますが、長さが校則で決められている以上は従わないといけませんね。

●宿題を忘れて、教室の後ろに立たされた。(女性/25歳/小売店)

廊下ではなく、教室の後ろというパターンもあるようです。

●町の体育大会で勝手に昼食を食べた。次の日学年全員が集められて一日中説教と正座をさせられた。(女性/20歳/医療・福祉)

先に報告すれば良かったのでしょうね。

●教室の中でサッカーをして窓のガラスを割り、1週間掃除当番になった。(男性/28歳/学校・教育関連)

さすがに教室の中でサッカーはいけません(笑)。

●小学校の修学旅行で、夜に女子部屋に遊びに行ったことがばれてしばらく正座させられた。(男性/32歳/情報・IT)

これは正座だけで済ませてはいけない問題です!

●備え付けのせっけんでしゃぼん玉を作っていたら、廊下に正座させられました。無駄遣いするなってことみたいです。(女性/21歳/その他)

備品ですから、確かに無駄遣いはいけませんね。

●小学生のころ、授業中に友達とふざけて、先生のげんこつが飛んだ。(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

今なら体罰ということで、逆に教師側が問題視されそうです......。

●忘れ物をしてこめかみをグリグリ。今なら問題になりそうだけど、必要な気もする。(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

理不尽な体罰はもちろんいけませんが、戒めとして必要なときがあるかもしれませんね。

●小学校の時、掃除の時間にほうきでチャンバラをしているのを見つかって、昼休みを返上で掃除させられた。(女性/32歳/運輸・倉庫)

よくやりましたよね、ほうきでチャンバラ(笑)。

●授業中にこっそり漫画を読んでいたのがバレて没収された(けっこうやっていたが、そのときはたまたま警戒が足りなかった)。反省文と謝罪の後に返してもらえた。(女性/25歳/学校・教育関連)

今ならスマホをいじっていて没収される学生が多そうです。

●横浜元町の社会科見学中なのに、途中で抜けだして洋服を買った。(女性/30歳/医療・福祉)

これは完全にアウト! それ相応の罰を受けたとは思いますが、その大胆さには脱帽です。

「廊下に立たされる」「掃除」といった定番のものがやはり多かったですね。今思えば「そんなことか」と思いますが、当時は「やってしまった感」が強かったものでした。もしかしたらいい体験だったのかもしれませんね。

調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]