これまでに動物を拾って帰った経験はある? 飼ってもらえた人は約半数。

2014/07/22

社会人ライフ

これまでに動物を拾って帰った経験はある? 飼ってもらえた人は約半数。

皆さんは、捨てられているイヌやネコを拾って帰った経験はありますか? また拾って帰った動物はちゃんと飼ってもらえましたか? 今回は、社会人男女500人に「動物を拾って帰った経験」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
私はこれで動物が苦手に! 怖すぎてトラウマになってしまった動物事件簿「猿20匹に囲まれた」「鹿につきとばされた」

■動物を拾って帰った経験のある人は意外と少ない?

Q.これまでに、捨てられている動物を拾って帰ったことはありますか?

・はい......37人(7.4%)
・いいえ......463人(92.6%)

捨てられている動物を拾って帰ったことのある人は37人。全体のわずか7%ほどと、かなり少ない結果になりました。やはり捨てられている動物となると、なかなか拾って帰りづらいのでしょうか。

次に、拾って帰った動物は何だったのか聞いてみたところ、ネコが27人、イヌが10人。他に変わった動物を拾ったという回答はありませんでした。

イヌやネコを拾って帰った経験のある37人は、飼ってもらえたのでしょうか? 聞いてみました。

Q.拾って帰った動物は飼うことができましたか?

・はい......18人(48.6%)
・いいえ......19人(51.4%)

わずかに飼ってもらえなかった人が多かったようですが、飼ってもらえるか飼ってもらえないかは半々といったところですね。

最後に、動物を拾って帰った際のエピソードを聞いてみました。

●ネコを拾ったが飼ってもらえず、元の場所に放すことになったのが悲しくて印象に残っている。(女性/31歳/医療・福祉)

一番悲しい瞬間です......。

●ケガをしたネコだったが、どんなに交渉しても飼ってもらえなかったので、空き家で友達と隠れて飼っていた。(女性/32歳/運輸・倉庫)

心優しいエピソードですが、結末はどうなったんでしょうか。

●イヌを拾ったが祖母が動物嫌いでダメだった。しばらくして捨てられていた場所の近くの家で飼われていてなんだか感動した。(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

他の家庭で幸せになって良かったですね!

●ネコを拾ったけど、すでにイヌを飼っていたので新たにペットを飼うのは難しく、しばらく私の部屋から出さないように飼っていた。その後、友達に協力してもらって新しい飼い主さんを見つけた。(女性/33歳/不動産)

たまにイヌと仲良くなるネコちゃんもいますが、ほとんどはケンカしてしまいます。

●病気のネコが捨てられていたので「病気が治るまで家に置いてあげよう」と決めて病院に連れていき看病した。そのうち、かわいくて手放すことができなくなり飼うことになった。(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

少しの間でも一度一緒に暮らすと、情が移りますよね。

●小学3年生の夏休み、学校の中庭で男子に蹴られているネコを拾って帰り、飼い始めてもう15年です。(女性/25歳/情報・IT)

15年! かなり長生きですね!

筆者も3匹のネコを拾って帰り、無理を言って飼ってもらった経験がありますが、両親から許可をもらったときは本当にうれしいものですよね。

これを読んでいる皆さんは、捨てられている動物を拾って帰った経験はありますか?

調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]