デート後の彼氏からのメールは必須?

2014/07/19

恋愛

デート後の彼氏からのメールは必須?

女性の皆さんは、デート後に彼氏から「ありがとうメール」は送ってほしいものですか? 逆に男性は送る必要があるものと考えているのでしょうか? 社会人男女500人に、恋人とのデート後の「メール」について聞いてみました。



■わずかながら必要ではない派が多い......



まずは女性339人に、デート後の恋人からの「ありがとうメール」は必要だと思うか聞いてみました。その結果は......



・必要......146人(43.1%)

・必要ではない......193人(56.9%)



「必要ではない」という回答が多数派となりました。ただ両者にそこまで大きな差はないようです。続いて、それぞれの回答理由を聞いてみました。



●メールは必要という女性の回答理由

・ちょっと軽い感じでもいいので、その日の感想みたいなものは送ってほしい。(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・お礼のメールを送り合うまでがデート。(女性/24歳/医療・福祉)

・その日を相手も楽しんでくれたという実感が湧くし、別れた後もメールでやりとりできてうれしい。(女性/22歳/商社・卸)

・なんとなくだけど、別れたらそれで終わりでメールも来ないと寂しい。(女性/28歳/食品・飲料)



「必要」と思う女性からは、こうした回答が寄せられました。必須とまではいかなくとも、その日の感想を簡単に伝えたりすると印象もいいですよね。



●メールは不要という女性の回答理由

・メールの返事が面倒くさい。デートで別れるときに「楽しかったね」とか話すと思うので、それで十分。(女性/33歳/不動産)

・毎回同じメールをもらっても新鮮味がないし、形骸化してそうだからいらない。(女性/32歳/情報・IT)

・わざわざ送らなくても、次に会ったときや日常会話の中で振り返ったりすればいい。(女性/30歳/学校・教育関連)

・毎回面倒だから、別に義務化しなくていいと思う。でもあるとうれしい。(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)



「必要ではない」と思う女性のほとんどが「返事が面倒」という回答でした。また、「同じような内容のメールなのでマンネリになる」という回答も多く目に付きましたね。せめて送るのならちゃんとしたメールを、ということでしょうか?



今度は男性に「ありがとうメール」を送るかどうか聞いてみたところ、



・必ず送る......37人(23.0%)

・たまに送る......39人(24.2%)

・めったに送らない......45人(28.0%)

・全く送らない......40人(24.8%)



という結果になりました。その差はわずかですが、どちらかというと「送らない」側の男性が多いようですね。女性の回答結果と非常に似ています。意外とうまくかみ合っているのかもしれませんね。



■メールをもらうベストタイミングは......?



続いて、メールは必要と回答した女性146人に、メールをもらうのに最適なタイミングを聞いてみました。多い順にベスト5は以下のようになっています。



第1位 家に到着したくらいのタイミング......59人

第2位 別れてすぐのタイミング......21人

第3位 寝る前......15人

第4位 いつでも構わない......13人

第5位 帰宅途中で......12人



一番多かったのは、「家に到着したくらいのタイミングでもらうとうれしい」というものでした。一段落という意味では最適のタイミングなのかもしれません。別れてすぐに欲しいというラブラブな回答も意外と多かったですね。



次に、「メールを必ず送る」「たまに送る」と回答した76人の男性に、「どんなタイミングで送るか」聞いてみたところ、ベスト5はこのようになりました。



第1位 自分が家に到着するくらいのタイミング......22人

第2位 別れてすぐのタイミング......13人

第3位 相手が自宅に着いたであろうタイミング......11人

第4位 自分が送りたいタイミングで送る......9人

第5位 その日のうちのどこかで送る......8人



回答が一番多かったのは「自分が家に到着するくらい」というものでした。まずは自分自身が一息つけるようになってからということです。女性で多数派だった「女性側が家に到着したくらいのタイミング」は11人しか回答がありませんでした。



女性がメールが欲しいタイミング、男性がメールを送るタイミングについてはうまくかみ合っていないようです(笑)。



今回のアンケートの結果、「ありがとうメールは不要」という女性がわずかに多数派となりましたが、印象などを考えると取りあえずは送っておくのが無難かもしれませんね。



調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件



(貫井康徳@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]