「相手の介護できるか」「柴犬とのんびり」パートナーとの老後を想像できる?

2014/07/13

恋愛

「相手の介護できるか」「柴犬とのんびり」パートナーとの老後を想像できる?

「現在付き合っているパートナー(彼氏・彼女/夫・妻)と一緒に過ごす老後」が想像できたら、それは良いパートナーだ、なんて言葉があるそうです。確かに、一緒に年を取っていきたいかどうかは、生涯の伴侶を選ぶ際の一つの目安になるでしょう。そこで、「パートナーとの老後を想像するか」についてアンケートで聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「サザエ&マスオ」は3位、「波平&フネ」は2位! マンガ・アニメに見る理想の夫婦像ランキング

まず、社会人男女600人に現在パートナーがいるかどうかを聞きました。

Q.あなたには現在彼氏・彼女/夫・妻はいますか?

はい......308人(51.3%)
いいえ......292人(48.7%)

パートナーがいる率は約51%です。ちょっと少ない気もしますが......。さて、このパートナーがいると答えた308人に以下の質問をしました。

Q.あなたはそのパートナーとの老後を想像することがありますか?

はい......177人(57.5%)
いいえ......131人(42.5%)

6割弱の人がパートナーとの老後を想像するようです。では、どんな老後を想像するのでしょうか。「はい」と答えた177人に聞きました。回答をご紹介します。

■ほのぼの系

●二人で一緒に散歩や買い物をして、のんびり柴犬と戯れる。(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
●娘が孫を連れてきてみんなで食事をする幸せな想像。(女性/28歳/商社・卸)
●二人で昼からお酒を飲んでのんびり。(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
●二人でのんびり過ごしている、いつまでもラブラブ。(女性/25歳/医療・福祉)
●こたつで「お茶入れて」「腰が痛いから自分で入れて」などという会話(笑)。(女性/27歳/商社・卸)
●お互い定年まで働き、一足先に退職した彼氏(夫)は主夫になっている。(女性/30歳/生保・損保)

「のんびり二人で仲良く暮らしている」という回答が最多でした。「二人で旅行に出掛ける」といった回答も多かったです。「世界遺産巡りをしている」「世界一周旅行」という悠々自適の生活生活を想像する人もいました。共通の趣味があると楽しく暮らせるかもしれませんね。

■イヤな想像

●どちらかが認知症になった場合、下の処理できるかなぁ......とか。(女性/30歳/商社・卸)
●二人とも老化し、金銭的余裕もなく......。不安だらけな老後です。(女性/33歳/その他)
●二人でのんびりと過ごして、主人よりも先に命を絶とうと思っている。(女性/20歳/その他)
●相手が15歳上なので、私が彼を介護している老後......。(女性/24歳/自動車関連)

現実をしっかり考えているといいますか、夢のない想像も寄せられました。「老い」とどうやって付き合っていくかは老後の課題ですものね。二人で乗り越えていくしかないのでしょう。

中には以下のような想像も......。

●夫は先に亡くなっていて、下りた保険金で幸せに暮らす私。(女性/26歳/人材派遣・人材紹介)

確かに生命保険は残された家族のためにあるものですが、旦那さんと二人で幸せに暮らす想像もお願いいたします(笑)。

いかがでしたか。一部の人を除けば皆さん良いパートナーに恵まれていらっしゃるようですね。

あなたは、パートナーと一緒に暮らしている老後を想像したことはありますか?

調査期間:2014/4(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:600件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]