「白目で高速まばたき」「折りたたみ傘を小さく畳める」履歴書には書けない「薄い特技」持ってる?

2014/07/11

付き合い・人間関係

「白目で高速まばたき」「折りたたみ傘を小さく畳める」履歴書には書けない「薄い特技」持ってる?

履歴書に「特技」という欄があったりしますが、あまり堂々と公表できる特技なんてなかなかないもの。でも、履歴書に書くようなことではないけど、ちょっと話の種にはなるかも......という「薄い特技」を持っている人なら、けっこういるのではないでしょうか。今回は、そんな「薄い特技」について聞きました。

▼こちらもチェック!
「アナタの特技は何ですか?」どのくらいの自信があれば特技って言える?「英語→電話でも対応できる」「ピアノ→人さまに聴かせられる」

社会人男女500人に「薄い特技」があるかを聞いてみました。

Q.あなたは、周りに披露しても「すごい!」と感心されることのあまりない「薄い特技」を持っていますか?

はい......82人(16.4%)
いいえ......418人(83.6%)

約16%の人が「薄い特技」を持っているようです。では、その特技とは何なのでしょう。それを披露したときの、周りのリアクションはどうなのかも聞きましたので、併せて回答をご紹介します。

●イントロクイズが異常に得意!

周りの反応⇒特に反応はなかった。(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

楽曲のジャンルが好きなものに偏っていればできる! という人は多くいらっしゃるかもしれませんね。

●料理を調味料なしで食べられること。

周りの反応⇒無反応だった。(女性/24歳/機械・精密機器)

これは珍しい特技かもしれませんが、反応はしづらいかもしれません......。

●別の部屋にいても、PCやテレビがついているかどうかが分かる。電源が入っていると、キーンという音が聞こえる。

周りの反応⇒「そーなの」と一蹴される。(女性/25歳/学校・教育関連)

PCやテレビから、普通の人にはあまり聞こえないほどの高周波の音が発せられているのでしょうか。

●鼻と口の間に、猫の口元(ひげの生えているところ)のようなシワを作れる。

周りの反応⇒「ふーん、それで?」という感じ。(女性/25歳/電機)

ちょっとかわいいのでは!?

●飛行機を見ただけで型式を当てることができる。

周りの反応⇒「オタクみたい」と言われた。(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

何かに詳しいということは立派な特技です!

●白目で高速まばたき。

周りの反応⇒披露したことはありません。(女性/24歳/医療・福祉)

一発芸でやってみるといいかもしれませんよ。ウケるかも。

●南海電鉄の駅名を全て言える。

周りの反応⇒「へー」と言われた。(男性/23歳/医療・福祉)

「へー」と感心してもらえたら勝ちですよ!

●つまようじを口でくわえて、鼻に入れられる。

周りの反応⇒苦笑い。(男性/27歳/運輸・倉庫)

実際に見てみたいと思うのは私だけでしょうか!?

●瞬間的に一重を二重にできる。

周りの反応⇒普段と違う顔だと言って、笑われた。(22歳男性/機械・精密機器/その他)

同回答は他にもありました。

●自分のしゃっくりを一瞬で自在に止めることができる。

周りの反応⇒自分がしゃっくりにならないと披露できないので、盛り上がれないしなんともいえない空気になった。(女性/23歳/金融・証券)

しゃっくりを始めることはできないわけですね(笑)。

●自動ドアやエレベーターが閉まりかけても挟まれずに通れます。

周りの反応⇒間に合って良かったねと言われました。(女性/31歳/ソフトウェア)

これは危ないです! 気を付けてくださいね。

●昆虫や爬虫(はちゅう)類や両生類の飼い方をよく知っている。

周りの反応⇒披露しても話題に付いてくる人が少ない。(女性/26歳/学校・教育関連)

飼いたいという人が少ないでしょうからね。でも普段から知識を披露しておけば、頼りにしてもらえることがあるかも。

●歌声が何ブロック先までも響く。

周りの反応⇒「ただの大声だ」と言われた。(女性/32歳/金融・証券)

そりゃ......言われるでしょう。

●円周率を1,000桁言える。

周りの反応⇒合っているのか確かめるのが面倒くさい。(女性/26歳/建設・土木)

そうなんですよね、合ってるかどうか確認できないんですよね。ちなみに円周率がらみの「薄い特技」は計4人からありました。

●宇都宮線の駅名を全部言える

周りの反応⇒内定者懇親会で「一発芸を」と言われた時に披露しました。(女性/25歳/通信)

リアクションを書いていないところをみると、ウケは今ひとつだったのでしょうか。

●折り畳み傘をきれいに畳める。

周りの反応⇒「はぁ!? それ特技なの!?」と笑われた。(女性/25歳/小売店)

なかなか小さく畳むのは難しいものですよね。

●世界の首都名を9割言える。

周りの反応⇒首都名の前に国の名前すら分からない。(男性/29歳/その他)

国名を言ってもらって、首都名を答えるという一連の流れで芸にできそうです。

●ハーモニカがめちゃくちゃうまい。

周りの反応⇒披露できるのはカラオケのときくらい。でもたいていみんな酔っぱらっているのであまり感動されない。(女性/27歳/商社・卸)

これは誇れる特技ではないでしょうか。

●チャリに乗るのがうまい。特に2人乗りの前。

周りの反応⇒2人乗り後ろに乗った友達がバランスの良さを絶賛してた。(女性/26歳/学校・教育関連)

警察に注意されないようにしてくださいね。

●ウサギのように鼻を動かせます。

周りの反応⇒不思議がられます。(女性/23歳/情報・IT)

ヒクヒクできるってことですね。かわいいじゃないですか。

●右手だけでタッチタイピング。

周りの反応⇒スルー。(女性/25歳/情報・IT)

お仕事のたまものでしょうか。

●口笛を、息を吐いても吸っても鳴らせる。

周りの反応⇒披露したことがない。「うるさい」で済まされそうなので。(男性/29歳/医療・福祉)

吸って鳴らす吹き方を、吸気奏法というそう。

●肩を自在に外せる。

周りの反応⇒「気持ち悪い」と言われた。(男性/30歳/運輸・倉庫)

「一回外れると癖になる」なんていわれますが......。

いかがだったでしょうか。たしかに「薄い特技」が多かったですが、中には皆さんを驚かせることができるものもあったのではないでしょうか。

あなたは、何か「薄い特技」を持っていますか?

調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]