「車内でリバース」、「終電逃して徒歩で箱根の峠越え」。あなたが終電でやってしまった悲劇は?

2014/07/05

社会人ライフ

「車内でリバース」、「終電逃して徒歩で箱根の峠越え」。あなたが終電でやってしまった悲劇は?

終電間際の駅は、終電で帰ろうとする人で大混雑したり、お酒に酔った人がダウンしていたりと、混乱の極みです。特に週末となるとさらにひどいことになります。こうした終電間際の駅というのは、「悲劇」がよく起こる場所でもあります。今回は、読者の皆さんに終電間際の駅で起きた「悲劇」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
みんなどうしてる? 社会人が終電を逃したときの対処法Top5

■意外と多い、降りる駅を寝過ごしてしまうパターン

Q.終電間際の駅や終電で悲劇に見舞われたり、何かを「やってしまった」経験はありますか?

はい......124人(20.7%)
いいえ......476人(79.3%)

約20%の人が、終電間際の駅や終電で何らかの悲劇に遭遇、または何かを「やっちまった経験」があるとのことです。では、それはどんなことだったのでしょうか。そのときのエピソードを聞いてみました。

●終電で寝過ごしてしまい終点まで行ってしまった。(女性/38歳/自動車関連)

一番多いのがこの「寝過ごして終点」というものでした。電車はもうないですし、タクシーなどを使うしかないですよね。

●終電に乗り遅れると思って、慌てて乗った電車の行き先が、家と反対方向だったこと。(男性/32歳/機械・精密機器)

こちらも多く寄せられた回答でした。慌てていたり酔っていたりすると、つい間違えてしまうようですね。

●酔っている状態だったので駅に着いたことでホッとしてしまい、そのままベンチで寝てしまった。終電が行った後に駅員さんに起こされた。(女性/30歳/自動車関連)

ベンチだけでなく、駆け込んだトイレで寝てしまう、という回答もありました。

●三島で熱海行きの終電に乗り遅れ、箱根の峠を一晩かけて踏破した。(男性/37歳/人材派遣・人材紹介)

箱根の峠を歩くって、相当大変ですよね......。

●電車のホームから線路にスマホを落とす。(女性/23歳/自動車関連)

終電間際にこれをやると駅員さんも大変でしょう。

●ものすごい勢いで駆け込み乗車してしまったが、なかなか電車が発車せずしばらく恥ずかしかった。(女性/25歳/商社・卸)

あるあるですね(笑)。

●それが終電だと知らずに、「混んでいるから次のにしよう」とスルーしてしまった......。(女性/30歳/情報・IT)

夜遅いですし、判断力も鈍っていたのでしょう。

●泥酔して、混雑している電車の中でリバースしてしまい、自分だけでなく周囲の人も大変な目に遭わせた。(女性/33歳/情報・IT)

これは悲しい事故です......。

●終電で、前に立っていた人が盛大に戻してしまい、服がえらいことになった。(男性/30歳/自動車関連)

こういう人もいるのですね......。

●終電が出るタイミングなのに、友人が駅員さんに「ご苦労さまです!」と絡み始め、終電が行ってしまった。(男性/27歳/その他)

人騒がせな友人ですね(笑)。

●終点まで行ってしまい、駅で一晩明かそうとしたら「駅舎を閉めます」と寒い中追い出された。(男性/35歳/小売店)

防犯の面を考慮して駅舎を閉めることが多いですから、仕方ないのかも。

また、先ほど挙げられていた「電車で寝過ごしてしまう」ことについて、経験者はどれくらいいるのか調べてみたところ、

ある......114人(19.0%)
ない......486人(81.0%)

という結果になりました。約20%が降りる駅を寝過ごしてしまった経験があるようです。ちなみに、どこからどこまで寝過ごしたのか聞き、一番遠距離まで行ってしまったケースを調べたところ、「東京から新大阪まで行こうとして寝過ごし、博多まで行った」というものでした。これは最悪です(笑)。

皆さんは、こうした終電間際の駅や終電で悲劇に見舞われたり、やってしまった経験はありますか?

調査期間:2014/4(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:600件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る