会社をズル休みした日って何してる?

更新:2018/07/27

社会人ライフ

会社をズル休みした日って何してる?

皆さんは、突発的に会社をズル休みした場合、その日はどうやって過ごすことが多いですか? そのままずっと寝ていたり、どこかに出掛けたり、いろいろあると思いますが、どういった過ごし方が多いのでしょうか? 社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
体温37.9度は高いか低いか。何度熱が出たら会社を休む?

■ズル休みの日は寝て過ごす人が多い!

Q.これまでに、その日になって唐突に学校や会社をズル休みをしてしまった経験はありますか?

はい......183人(33.5%)
いいえ......363人(66.5%)

当日になってズル休みをしてしまった経験のある人は183人。全体の3割ほどでした。ちなみに、ズル休みをしようと思った理由を聞いてみたところ、

面倒になったから......61人
寝坊したから......47人
なんとなく......26人
二日酔いが抜けなかった......15人
体がダルかった......14人

こうした理由が多かったですね。また、上司とけんか、失恋なども理由として挙がっていました。

次は、ズル休みをした日はどのように過ごしたか聞いてみました。

Q.ズル休みをした日はどのように過ごしましたか?

●一日中寝て過ごした......46人

・夕方くらいまでずっと寝ていた。(大阪府/女性)
・連絡した後はずっと一日中布団の中で過ごした。(福岡県/女性)
・外に出るとズル休みとバレる可能性があるので、一日中寝て過ごすのは基本。(新潟県/女性)

一日中寝て過ごしたという回答が最も多く寄せられました。外出してズル休みがバレることも避けたいですし、無難な過ごし方ですよね。

●部屋でゴロゴロ......24人

・ゲームをしたりテレビを見たりゴロゴロしていた。(愛知県/男性)
・録りだめしていたテレビ番組を消化した。(東京都/女性)
・どうせなら有意義に過ごしたいが、たいていダラダラとしたどうしようもない一日になる。(東京都/女性)

次に多かったのも、室内で過ごすというもの。こちらはテレビを見たりゲームをしたりして過ごすやり方です。寝てしまうと何もできないですから、こちらの方がまだ有意義と言えるかもしれません。

●遊びに出掛けた......21人

・彼氏とデートに出掛けた。(北海道/女性)
・平日限定のランチを食べに行った。(千葉県/女性)
・ここぞとばかりに平日のディズニーランドを満喫した。(東京都/女性)

ズル休みをした日に出掛けたという人も意外と多かったです。彼氏とデートに行ったり、ディズニーランドに行ったという人もいました。満喫していますね(笑)。

ズル休みをした日の過ごし方はこの3パターンに集約されるようです。変わった回答では、「なぜか海に行った」「会社を休んでバイトをした」「昼から酒を飲んで酔っ払う」などがありました。

会社を休んでまでバイトって、なんだかすごいですよね。

これを読んでいる皆さんは、会社をズル休みした日はどのようにして過ごしますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:546件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ