秘密の関係に憧れる!? 先輩社会人500人に聞いた「社内恋愛」のホンネ

2014/03/13

恋愛

秘密の関係に憧れる! 先輩社会人500人に聞いた「社内恋愛」のホンネ

新社会人にとって、いよいよ訪れる入社シーズン。初めての職場でどんな仲間と働くことになるのか、ドキドキしていることでしょう。もしかすると仕事に励むうちに、お互い助け合いながら成長していく同期や、仕事のデキる先輩の姿にトキめいて、いつしか恋心が......ということもあるかもしれません。

▼こちらもチェック!
社会人に聞いた! 取引先の人との恋愛ってアリ? ナシ? 約7割が選んだのは……

そこで今回は、社会人を対象に、社内恋愛にまつわるホンネを調査しました。

■秘密の関係にドキドキしたい!?


あなたは「社内恋愛」に憧れはありますか?

はい.........33.9%
いいえ......66.1%

「実際に社内恋愛を経験した人」は17.4%に留まりましたが、社内恋愛未経験の人にこの質問をしたところ、約3割が憧れを抱いているという結果に。会社でのトキメキ体験を夢見る人は少なくないことがわかりました。

「秘密の合図を使ってみたい」(28歳/女性/生保・損保)、「2人しか知らないというスリルを味わいたい」(42歳/男性/機械・精密機器)など、ドラマのようなシチュエーションやドキドキ感に惹かれるようです。また中には、「会社にしか女性と知り合う機会がない」(38歳/男性/人材派遣・人材紹介)という、切実な理由で社内恋愛を望む人も。

■経験者が証言! 社内恋愛のメリット・デメリット

では、社内に恋人がいると、どのようなメリットがあるのでしょうか? 社内恋愛経験者のリアルな声をリサーチすると......

・仕事帰りにご飯を食べたり、デートがスムーズ(女性/28歳/情報・IT)
・お互いの状況が色々理解できるので、仕事が理由で会えなくなっても許せる(女性/27歳/サービス)
・仕事が楽しくなる(男性/27歳/医療・福祉)

同じ職場で日々幸せを感じられることはもちろん、仕事の状況や悩みを共有できることをメリットに挙げる人が多数いました。

一方、デメリットとしては、周囲にバレないように気を遣う必要があること、ケンカした時や別れた後の気まずさを挙げる人が多く見られましたが、その他にも次のような意見がありました。

・以前彼が遊び人だったため、その時の噂がすごく耳に入ってうっとうしかった(27歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)
・いろいろ見えすぎて、無駄にヤキモチを焼いたり、無駄に疲れる(40歳/女性/金融・証券)
・ずっと顔を合わせているので、デートの実感が湧かない(47歳/男性/アパレル・繊維)

いつも近くにいることは嬉しい反面、むしろ窮屈なことも多々ある様子。「会社では適度な距離を保つ」(男性/31歳/小売店)、「仕事の話は笑い話程度で終わらせて、深く話さない」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)というように仕事とプライベートをある程度区別することも大切ですね。

とはいえ、何より忘れてはならないのは、会社は仕事をする場所ということ。出会いの季節だからとあまり恋愛にうつつを抜かさずに、まずは一生懸命仕事に励みましょうね。その姿こそ、きっと素敵に見えるはずですよ。

(文・オザワケイコ)

【アンケート対象】
調査期間:2014年3月4日〜5日
アンケート対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500人
調査方法:回答者限定ログイン式アンケート

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]