女性に聞いた! あこがれるプロポーズのシチュエーション「シンデレラ城の前で」「ごはんを食べながら『結婚しよっか』」

2014/03/09

新生活・準備

女性に聞いた! あこがれるプロポーズのシチュエーション「シンデレラ城の前で」「ごはんを食べながら『結婚しよっか』」

仕事も恋も順調なときには、「結婚」の二文字が頭に浮かぶかもしれませんね。とくに女性は、彼からのプロポーズを想像するだけで幸せな気持ちになれるはず。皆さんはどのようなプロポーズのシチュエーションにあこがれますか? 社会人女性に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
既婚者に聞く! 結婚までの交際期間は? 1年が最多で22.7%「ちょうど1年で入籍したい」

■ロマンティックなシチュエーションを希望

・小さなチャペルでプロポーズ。ブライダルフェアの会場でプロポーズされたら嬉しい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・シンデレラ城の前で。お姫さま気分を味わいたい(女性/30歳/不動産)
・赤いバラの花束を持ってプロポーズしてほしい(女性/24歳/情報・IT)
・海辺でのプロポーズ。ロマンティック(女性/28歳/商社・卸)
・特別な日なので、普段は行かないきちんとしたレストランでプロポーズされたい。思い出に残る日だから、その日だけでも感動させてほしい(女性/30歳/食品・飲料)

女性からは「その日だけは特別に」という意見が多数寄せられました。海辺やレストラン、夜景など、ドラマのようなシチュエーションをイメージするようですね。

■さりげなくポロポーズして!

・ごはんを食べながら「結婚しよっか」が自然でいい(女性/31歳/建設・土木)
・普段通りの生活の中で不意に言われたい。かしこまったところだとわかってしまいそう(女性/26歳/医療・福祉)
・レストランで「結婚してください」とストレートに言われたい。サプライズとかそういうのより、誠実にストレートにやってほしい(女性/22歳/マスコミ・広告)
・さらっと言われるほうが良い。ワインに指輪とか無理。印象的なだけなら良いけど、こっちが噴き出しそうになる内容はアウト(女性/26歳/金融・証券)

改まった雰囲気が苦手に人は、何気ないシーンでさりげなくプロポーズしてほしいようです。一緒に食事をしているときをイメージしている人が目立ちました。サプライズには照れてしまうという人も。

■特別な演出も◎

・誕生日などの節目に、プレゼントに指輪を渡されてプロポーズされたい。あんまり派手なのは苦手なので、そっとプロポーズしてほしい(女性/25歳/商社・卸)
・海外旅行先で夜景を見ながら膝まずいてプロポーズされたい。非日常の雰囲気がいい(女性/27歳金融・証券)
・ホテルのスイートルームで、バラの花束とともに。実際にそうだったので、違うシチュエーションを書いたら夫に悪い(女性/29歳/金融・証券)
・夜の観覧車の中で指輪を渡される。ドキドキ感が一層増しそう(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・星を見るのが好きだから、満天の星空の下でプロポーズ(女性/32歳/金融・証券)

プロポーズ=結婚の約束ですから、一生の思い出に残るような演出を期待してしまいます。非日常的な空間で花束とともに「結婚してください」といわれたら、返事はOKしかない!

思い描いているプロボーズが実現しなくても、それもサプライズとして楽しめる余裕がほしいところ。プロポーズする人とされる人の意見がマッチしていれば最高ですね!

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から50歳の社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]