食事制限ダイエットで成功する人、失敗する人

2014/03/07

付き合い・人間関係

食事制限ダイエットで成功する人、失敗する人

ダイエットには、規則正しい生活と適度な運動が大切。もちろんそんなことはわかっていても、つい楽して痩せたいと思ってしまうのが人の悲しい性。特に、「○○を食べるだけで!」とか「○○を抜くだけで!」というダイエットはキツイ運動などが必要ないので、「私でもできるかも」と思ってしまいがち。今回は社会人男女に、食事制限での「失敗ダイエット」と「成功ダイエット」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ダイエット女子の言動にイラッとする瞬間5選「つらくても頑張ってるアピール」「デザートは食べる」

●キャベツダイエット

食事の前にキャベツを一定量(1/4など)食べる、というもの。成功者には「5キロぐらい痩せた。キャベツのおかげで食べる量が減った」(男性/21歳)という人がいるものの、「キャベツと一緒に肉をよく食べてしまった」(男性/23歳)、「飽きてしまう」(女性/22歳)という声も多く見られました。

●りんごダイエット

こちらは全食りんごのみを食べ続ける、というもの。上記のキャベツダイエットと同様で、「すぐに3キロ痩せた」(女性/28歳)というコメントもありますが、それ以上に失敗談の方が多く集まりました。そのほとんどが「飽きた」です。なかには「もう見たくもなくなった」(女性/30歳)なんて人もいました。ダイエットに失敗した挙句りんごのことを嫌いになってしまうなんて、最悪の結果ですね。

●朝バナナダイエット

数年前に流行しましたね。失敗する人は「朝食にバナナだけでは足りず、お菓子を食べてしまったので」(女性/22歳)、「バナナが好きで食べ過ぎてしまった」(女性/28歳)。もちろん「飽きた」、「結局おなかが空いてしまって耐えられなかった」という人もチラホラ。どんなに楽そうに思えても、ダイエット方法を続けるのはある程度の苦労がともなうのですね。

●炭水化物抜きダイエット

食事制限ダイエットでは、最も試した人が多かったようです。夜だけ抜く人や、抜くのではなく「減らす」という人もいます。「1カ月で5キロくらい痩せた」(女性/22歳)という人や20キロの減量に成功したという人がいました。しかし失敗者には「元々炭水化物の摂取量が多くなかったため、効果が出るほどの影響はなかった」(女性/26歳)、「炭水化物をとらないとイライラする」(女性/22歳)という意見が続出。また、「忙しいと、パスタなど手軽なもので済ませるから、どうしても摂取しがちになる」(女性/27歳)というコメントも寄せられました。確かに一人暮らしの人や、簡単に済ませるときには炭水化物の食事が多くなってしまいますね。

●絶食・断食

最もハイリスク・ハイリターンの方法です。「食べなければ食べないだけ痩せた」(男性/27歳)と、思わず「当たり前やろ!」と突っ込みたくなってしまう意見がありましたが、「脂肪が減ったとしても、体に異常がでてくる」(男性/24歳)、「終わった時にドカ食いしてしまう」(女性/31歳)という悲しい報告が......。ちなみに、断食道場などがありますが、あれは徐々に食べる量を減らすなど、体調管理をしてくれる指導者がいます。自己流でやると、当然体を壊します。また、「プチ断食」という半日〜2日くらいの短い期間食事をストップするというものもありますが、結局食事を再開した時に食べ過ぎてしまう人も多く、意志の弱い人にはオススメできません。

●○○時以降食べないダイエット

人によって18時以降だったり、寝る前の3時間前から何も食べなかったりするのですが、こちらは食事自体を我慢する必要があまりないためか、成功者が多いようです。夜にドカ食いしてしまう人にはいいかもしれません。ただし、「18時までに夕飯が食べれない環境なので夕飯を抜くことになるが、我慢できず夕食をとってしまった」(女性/24歳)という言葉もある通り、特に忙しく仕事をしている人にとってはなかなかハードルが高そう。

●お菓子・間食を控える

こちらは、間食の多い人には効果てきめんです。「1年で7キロ落ちた」(男性/23歳)、「10キロくらい減った」(女性/33歳)など、大きな成果を残している人も少なくありません。少数の失敗した人たちは「食べたい衝動に常に駆られていたし、ひとたびお菓子を口にしたらそれまでの我慢の反動で止まらなくなった」(女性/22歳)、「かえってイライラして、お菓子を食べてしまった」(女性/22歳)と、お菓子への衝動を抑えられなかったようです。

その他、個性的なものや、決しておすすめできない禁断のダイエット方法です。

●ウイダーインゼリーダイエット

「炭水化物などを摂取しないので2〜3kgは直ぐに減った」(男性/31歳)

●水をたくさん飲む

「代謝がよくなったのか、体重が3キロくらい減った」(女性/24歳)

●毎日お酢を飲む

「5キロ減」(女性/27歳)

●失恋

「7キロ痩せた(笑)」(女性/22歳)

●昼ごはんチロルチョコ1個

「−10キロ」(女性/24歳)

●ストレスで痩せた

「1年間で8kg」(女性24歳)

基本的に食事制限で痩せても体の基礎代謝は変わらない、もしくは無理な食事をしたことで筋肉量などが減ってしまい下がってしまうこともあります。それに、やめた瞬間に食べてしまい元のもくあみ、ということも少なくありません。暴飲暴食はもってのほかですが、きちんとバランスよく、ちょうどいい量を食べるように心がけたいものですね。

文・オリスリス

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人男女496名、内定学生319名)
調査期間:2014年1月、2月

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]