第一印象は15%程度! 先輩の「新人への評価」はどれくらいで決まっている?

2014/02/28

対人マナー

梅の花もほころび始め、春はもうすぐそこまで来ています。4月に新社会人となるフレッシャーズの皆さんは、新しい職場への期待で胸がふくらんでいることでしょう。とは言え、「先輩にどんな評価を受けるのだろう?」と、不安を感じている人も多いのでは? そこで、今回は社会人の先輩方を対象に、「先輩が新人への評価に要する時間」について、調査してみました。先輩たちの、新入社員のみなさんへの「評価」はどれくらいの時間で決まるのでしょうか。

▼こちらもチェック!
【モテ度診断】上司・同僚から愛される新人を目指そう!

■「1ヶ月以上」「2週間〜1ヶ月程度」で評価する先輩が多数

Q.あなたは新人(新入社員)に対して、どれくらいの時間(日数)のコミュニケーションで、その新人の能力を評価しますか?

第1位:1ヶ月以上......:27.6%?
第2位:2週間〜1ヶ月程度......:27.0%
第3位:2日〜1週間程度......:19.0%
第4位:第一印象......:15.2%
第5位:1日......:5.0%

※第6位以下は略

第1位は「1ヶ月以上」で、全体の約3割を占めました。評価のポイントについては

・人の話をしっかりと聞けるか、やる気があるかどうかを判断する(27歳/女性/学校・教育関連)
・言われたことをやれるようになり、同じことを何回も言われないか(39歳/男性/その他)

などの回答が多数。じっくり時間をかけて、新人を評価しようとする人が目立ちました。中には「慣れるまで時間のかかる人もいる。ある程度慣れてから出てくる能力で、判断したい」(26歳/女性/運輸・倉庫)という懐の深い回答もあり、なんだかホロリとします。

続く第2位は「2週間〜1ヶ月程度」で、これを選んだ回答者に多いのは

・言葉遣い・服装を見る(49歳/男性/その他)
・仕事に限らず、普段からの言動もきちんとしているかどうか(28歳/男性/清掃業)
・挨拶や会話(26歳/女性/情報・IT)

など、基本的な礼儀作法やマナーについての評価。特に「挨拶」ができないと、第4位で15%を占める「第一印象」で判断する先輩からの評価も左右するので、気をつけたいですね。

次のページ「定番」の新人のキャラクター像とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]