『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンドの中で一番好きなもの、使いたいものは?

更新:2018/11/01

社会人ライフ

『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンドの中で一番好きなもの、使いたいものは?

NHKでも特集されるなど、一般にも広く認知されるようになった人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』。通称、『ジョジョ』です。この『ジョジョ』シリーズには、「スタンド」という超能力が登場します。スタンドはさまざまな特殊能力を持っていて、それぞれにファンがいたりします。今回は、「JOJO」を読んだことがある男女に「一番好きな、または使いたいスタンド」は何か聞いてみました。

■やはり主人公のスタンド強し!

まず、社会人の男女599人に、『ジョジョの奇妙な冒険』を読んだことがあるか聞いてみたところ、107人が「読んだことがある」と回答しました。この107人に、好きなスタンドを聞いてみました。

Q.『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する「スタンド」の中で、一番使いたい、または一番好きなものを教えてください。

●第1位 「スタープラチナ」......26人

・最強のスタンドを使ってみたいから。(長野県/女性)
・スタープラチナで時を止めてみたい。(大阪府/男性)
・スピードとパワーが最強。それだけで十分。(福島県/男性)

一番回答数が多かったのは、Part3『スターダストクルセイダース』の主人公・空条承太郎のスタンド、「スタープラチナ」でした。「史上最高のスタンド」ともいわれており、デザインもかっこいいですね。ただ、回答理由としては、「時を止める特殊能力があるから」というものが中心でした。

●第2位 『ザ・ワールド』......16人

・時を止めていろいろできる(笑)。(東京都/女性)
・やっぱり使ってみたいのはザ・ワールドでしょう。強いし。(埼玉県/男性)
・DIO様が好きだし、普通に便利だと思うから。(大分県/女性)

次に多かったのは、Part1とPart3に登場した宿敵、DIO(ディオ)のスタンド「ザ・ワールド」でした。1位のスタープラチナと同じく時間を止める能力を持っているので、これが使ってみたい理由のほとんどでしたね。

また、

・7部ディエゴの「オレだけの時間だぜ」がやりたい。(東京都/女性)

といった、「通」な回答もありました。

●第3位 「クレイジー・ダイヤモンド」......10人

・壊れたものを元通りにできるのが最高。(東京都/男性)
・ハートのマークがかわいい。(愛知県/女性)
・「ドラララララドラァァァァー!!」ってやってみたい。(東京都/男性)

3位は、Part4の主人公・東方仗助のスタンド「クレイジー・ダイヤモンド」でした。強いだけでなく、壊れたものや傷を元通りにできる能力でもあるので、使い勝手が良さそうです。

●第4位 「ヘブンズ・ドアー」......8人

・対人なら何でも自分の思い通りにできるから。(埼玉県/男性)
・使用者のひねくれた性格も含めて好き。(埼玉県/男性)

第4位には、Part4に登場した「ヘブンズ・ドアー」がランクイン。相手を「本」にし、中身を書き換えることで自由自在に操れる能力です。また、使用者の岸辺露伴も、スピンオフ作品が作られるほどの人気。女性ファンも多いですね。

●第5位 「キング・クリムゾン」......4人

・時間を制御するので面白い使い方ができる。(神奈川県/男性)
・エピタフのおかげで未来予測ができるので、おもしろそう。(石川県/男性)

第5位にランクインしたのは、Part5に登場したキング・クリムゾンでした。時間を消し去ったり、未来予測ができたりと、やりたい放題のスタンドです。未来予測は数十秒後までしかできませんが、確かに便利そうですね。

上位5つはこのようになりました。1位と3位に主人公のスタンドが、2位と4位にはそのライバルがランクインしています。時間を止めたり、消し去ったりなど、「時間を操るスタンド」は人気が高いようです。

また、少数回答ではこうしたスタンドが挙げられました。

●「パール・ジャム」

パール・ジャムは料理で体の不調を癒やせる。管理栄養士の自分には理想的なスタンド。(兵庫県/女性)

●「ハーヴェスト」

漫画と同じような使い方をして一生働かずに暮らしたい。また、応用力、射程距離がトップクラスで使いやすそうなので。(岐阜県/男性)

●「シンデレラ」

エステティシャンのスタンドなので活用して手に職をつけたい。(福岡県/女性)

●「シルバーチャリオッツ」

単純に姿がかっこいい!(北海道/男性)

●「ウェザーリポート」

時間系のスタンドでさえ凌駕(りょうが)するし、天候を操ったり汎用性が高いから。(大阪府/女性)

●「ゲブ神」

射程距離が相当長いから。(東京都/男性)

●「エコーズ」

強いだけでなく、ACT3ならコミュニケーションも取れるので楽しそう。(兵庫県/女性)

「パール・ジャム」や「シンデレラ」など、実用的なスタンドは人気なようです(笑)。ちなみに、筆者はリンゴォ・ロードアゲインの「マンダム」がいいですね。6秒だけとはいえ、時間を戻せるのは楽しそうです(笑)。

皆さんは、もしスタンド能力が使えるなら、どのスタンドがいいですか?

調査期間:2013/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:599件
男性:261人
女性:338人

(貫井康徳@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ