いまいちメジャーにならない!? 全国の密かな日本一自慢

2013/10/16

新生活・準備

いまいちメジャーにならない!? 全国の密かな日本一自慢

世の中には、決して表に出ることはないけれど、大きなポテンシャルを秘めた街がたくさんあることをご存知でしょうか。今回はほとんどの人が知らない&あんまり興味もない(!?)「細かすぎる日本一」を謳った市町村をご紹介します!



■日本一長い商店街がある街

これは結構有名なので、すでにご存知の方も多いかもしれません。大阪市にある天神橋筋商店街は、全長2.6?ある日本一長い商店街。約600軒のお店が連なっているのだそうです。すごい! 古くからある立ち飲み屋から本格的なイタリアンのお店まで、さまざまなグルメも楽しめます。



■日本一短い商店街がある街

長〜い商店街があれば、当然、驚くほど短い商店街もあるのです。大阪市にある肥後橋商店街は、全長79メートルしかありません。ここより短い商店街はほかにはあるまいと、地元の人々が「日本一短い」と名乗るようになったそうですが、なんと京都に全長52メートルの御旅市場という商店街があることが発覚。しかし、両者の共存をはかるため、こちらは「日本一短いアーケード」を名乗っているそう。さすが関西人、商売上手です。



■日本一大きい大仏がいる街、小さい大仏がいる街

千葉県の鋸南町にある日本寺大仏は、高さ31メートルで、石仏座像として日本一大きいのです。また、日本一小さい大仏がいるのも千葉県。鎌ヶ谷市にある鎌ヶ谷大仏は高さ1.80メートル。古くから地域のシンボルだそうですが、その昔新京成電鉄が大仏を全面にだして行楽客の呼び込みをしたところ、実物を見た行楽客からクレームが殺到したそうです。あまりに小さくて物足りなかったのでしょうか。ちなみに、一般的に知名度の高い茨城県の牛久大仏は、青銅製の立像として日本一。全高120メートルだそうです。こちらもデカイですね〜。



■日本一アニメ企業が集まる街

東京都練馬区は、実は、日本一アニメ関連企業が集まっている街なのです。手塚治虫の「虫プロダクション」をはじめ、あしたのジョーや銀河鉄道999、ドラゴンボールZなどを製作している企業が密集しており、その数なんと90社以上。また、赤塚不二夫や松本零士、萩尾望都ら数多くの有名漫画家を輩出した街でもあるのだそうです。まさに漫画とアニメの聖地です。



いかがでしたか? 確かに「日本一」はすごいけど、いまいちメジャーにならなそうな感じもあるような......いやいや、気のせいですかね! 自分の街にも「細かすぎる日本一」があるという方、情報お待ちしております!



文●中村未来(清談社)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]