「大河」「朝ドラ」以外も人気! 社会人に聞いた、好きなNHKの番組

2015/05/19

新生活・準備

「大河」「朝ドラ」以外も人気! 社会人に聞いた、好きなNHKの番組

日本唯一の公共放送であるNHK。ドラマやニュース、教育番組など、幅広い番組を提供していますよね。今回は社会人男女を対象に、好きなNHKの番組について聞いてみました。いろいろな意見が寄せられています。



■好きなNHKの番組を教えてください

●大河ドラマ

・歴史ものが好きだから(男性/46歳/商社・卸)

・歴史の勉強になるから(男性/34歳/機械・精密機器)

・毎週展開が気になって待ち遠しいと思うから(女性/21歳/自動車関連)



歴史好きにはたまらないのが大河ドラマですよね。1年間に渡って放送されるドラマって他にないですからね。視聴率も高いですから納得です。



●朝ドラ

・朝の時間にちょうどいいから(女性/29歳/その他)

・毎日小説を読むような感覚で見ることができるので(女性/31歳/その他)

・15分で見れるし、おもしろいから(女性/28歳/学校・教育関連)

・はまってしまうので(女性/34歳/その他)



毎朝放送されている朝ドラは、生活の一部になっている人が多いようですね。朝ドラを見てから出勤する・登校するという意見がたくさん寄せられました



●鶴瓶の家族に乾杯

・ゆったりとした雰囲気が好き。再放送などをやっているとつい見てしまう(女性/24歳/食品・飲料)

・ふれあいがおもしろい(男性/43歳/医療・福祉)

・ほろっと感動したり、心が温かくなる番組だから(女性/30歳/金融・証券)

・いろいろな家族やゲストと鶴瓶さんとの掛け合いが毎回おもしろいから(女性/40歳/医療・福祉)



ゴールデンタイムに放送されているほのぼの系の番組と言えばこの番組でしょうか? 家族そろってみられるようなほのぼの感が好まれているようです。



●プロフェッショナル

・勇気づけられる(女性/24歳/小売店)

・ビジネスマンとしてためになるから(男性/31歳/運輸・倉庫)

・見ると、翌日緊張感を持って出社できる(女性/32歳/運輸・倉庫)

・いろいろな職業の人に支えられているのだと、とても感心する(女性/28歳/学校・教育関連)



ドキュメントスタイルとして確固たる人気を獲得しているのがこの「プロフェッショナル」でしょうか? 「プロジェクトX」から続くこのスタイルは時代を開いたイメージがありますよね。



●ブラタモリ

・街歩きが興味深い(男性/28歳/情報・IT)

・見ていて楽しいから(女性/29歳/運輸・倉庫)

・自由な感じがおもしろい(男性/38歳/情報・IT)

・タモリの博学に関心(男性/48歳/建築・土木)



タモリさんのリラックスした感じが好まれているようですね。この「ブラタモリ」については、これから全国各地から放送されるということで、さらに楽しみにしている人が多いということがコメントからよくわかります。



●ニュース7、ニュースウォッチ9

・BGMや無駄な情報が少ないので(女性/41歳/不動産)

・ニュース番組の定番なので(男性/48歳/通信)

・他のニュースに比べて安定感があるから(男性/35歳/情報・IT)

・ニュースはNHKが一番安心できる(女性/32歳/金融・証券)



「ニュースをみるならNHK」と考えている方って多いのではないでしょうか? 今回の調査でもそのような意見が多く寄せられました。



●ためしてガッテン

・目からうろこ(男性/50歳以上/医療品・化粧品)

・わかりやすいから(女性/28歳/機械・精密機器)

・ためになる(女性/33歳/不動産)



こちらも長寿番組として知られている「ためしてガッテン」。志の輔さんの司会と山瀬まみさんの絶妙なコメントが印象的ですね。扱われた食材が翌日お店から姿を消すといったブームを何度も作ってますから、多くの人に影響を与えているのでしょう。



●クローズアップ現代

・なかなかハードな内容もあったので(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・時事問題を取り上げ、問題提起をしてくれるから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・勉強になるから(女性/33歳/その他)



こちらも根強い人気がある番組。NHKらしい、勉強になる番組として捉えられているいるようですね。



これ以外にも、ミニ番組やバラエティー番組、教育番組などなど、本当にいろいろな番組名が寄せられました。最近巷ではNHKについてのいいニュース、悪いニュースそれぞれ耳にしますが、それだけ多くの人の注目を集めている放送局なのでしょう。ぜひ一度これらの番組をもう一度見てみてはいかがでしょうか?





文●ロックスター



調査時期: 2015年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女339人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]