上司・先輩の本音。「チャラい」「意外とまとも」「いきなりタメ口」正直、新人をどう思っているの?

2015/04/25

対人マナー

上司・先輩の本音。「チャラい」「意外とまとも」「いきなりタメ口」正直、新人をどう思っているの?

新生活が始まり約1ヶ月。今の時期は上司も先輩も、新人には優しい時かと思います。ただ、本当は、態度、身だしなみなどをいろいろ細かくチェックしていて、正直言いたいことはあっても、まだ腹の内に収めているのではないでしょうか?

今回はそんな会社の上司や先輩たちに、新人への正直な印象を聞いてみました。新人の皆さん。実はこんな風に思われているみたいですよ!



まずは新入社員に対するイメージを調査しました。



■今年の新社会人へのイメージはいかがですか?

●まあまあしっかりしている

・見た目がチャラい感じだけど思ったよりも礼儀正しく意欲的(男性/42歳/自動車関連)

・就活で苦労しているだけあって、そこそこまともだ(男性/48歳/アパレル・繊維)

・まだ緊張感があるからかしっかりしているように感じる(女性/23歳/その他)



配属されてすぐですから、緊張感も相まって、先輩たちからは思いのほかしっかりしていると感じられている人が多いようです。見た目はまだまだ学生気分?



●思ったよりしっかりしている

・とても積極的に頑張ってくれている(女性/31歳/自動車関連)

・自分よりしっかりしているように思う(女性/31歳/不動産)

・挨拶もきちんとしているから(女性/37歳/商社・卸)



新社会人もまだまだ初々しさがあり、積極的に取り組んでいる時期かも知れません。この気持ちをずっと持ってほしいものですよね。



●まだまだ学生気分が抜けていない

・長めの髪に茶髪はちょっと......(男性/30歳/建設・土木)

・「LINEやってますか?」となれなれしく連絡先を聞いてくる新人多数(女性/32歳/学校・教育関連)

・言動も服装もチャラい(男性/28歳/小売店)



見た目で社会人意識があるか、学生気分のままかって判断されやすいですよね。ちょっとした気遣いでしっかりとした社会人とみられることが可能なのですが...



●意識が低すぎる

・挨拶もできない(女性/27歳/電機)

・髪型や態度が学生気分のまま(女性/50歳以上/その他)

・もう辞めてしまった(男性/24歳/印刷・紙パルプ)



すでに辞めてしまった新人、意識以前の問題に感じます。意識の低さはいろいろな観点から判断されているのですね。それだけ見られている証拠ですか...



色々な意見が出てきましたね。そんな中、多くの意見の中に、「髪型」「服装」といった「身だしなみ」についての意見が多く寄せられました。

続いて、先輩社会人が新社会人に「ここはこうしてほしい」「注意したいことがある」というポイントについても質問しましたのでご紹介します。こんなところが気になっているんだという点が良くわかると思いますよ。





■新社会人の身だしなみについて、「ここはこうしてほしい」「注意したいことがある」など感じたことを教えて下さい。

●髪型、髪の色など

・髪の色はまだおさえておくべき(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・髪型が学生気分を引きずっている(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

・髪を染めるのはまだ早い(男性/29歳/情報・IT)

・フロアーで一番髪が明るい(女性/30歳/情報・IT)

・髪をだらしなくのばさない(男性/29歳/機械・精密機器)



他にも、「ぼさぼさ頭で出社してくる」「だらしない」といった髪型への意見が男女とも最も多く寄せられました。新人には髪は明るすぎず、長すぎずを求めている先輩方が多いようです。



●身だしなみ

・清潔感のある服装を意識して(女性/35歳/ソフトウェア)

・靴が汚いとだらしなく見える(男性/35歳/情報・IT)

・化粧は濃すぎずに(女性/34歳/商社・卸)

・スカートが短すぎる(女性/26歳/学校・教育関連)



髪型や髪色以外の身だしなみについても様々な意見が寄せられています。ポイントは清潔感ということで、ちょっとしたことで身に付くような意見が多いですよね。



●敬語や言葉づかい

・タメ口は無し(男性/44歳/機械・精密機器)

・敬語は正しく使いましょう(女性/27歳/小売店)

・言葉づかいが良くない(男性/27歳/金融・証券)

・電話の対応ははきはきと(女性/28歳/医療・福祉)



学生気分が抜けないと、なかなかしっかりとした言葉づかいは難しいですよね。ドンドン話して経験して、社会人らしい言葉づかいをマスターしましょう



●これは論外!

・職業的なイメージもあるので、つけまつげ&カラコンはやめましょう!(女性/27歳/医療・福祉)

・短いパンツはやめた方が良いと思う(女性/41歳/マスコミ・広告)

・チャラチャラしたアクセサリーはつけない方が良い(男性/32歳/機械・精密機器)

・香水の匂いがキツすぎる(男性/22歳/食品・飲料)

・ラメ入りのタイツはNGですよ(女性/28歳/医薬品・化粧品)



極端な身だしなみはことごとく先輩方のチェックに引っかかっているようですね。まずは「清潔感」を出せるように頑張りましょう!



いかがでしたか? 髪の毛の色や長さなどを中心に、上司・先輩はしっかり見ているのが良くわかりますよね。「思ったよりしっかりしている」と言う回答が多いとはいえ、やっぱり細かいところが気になっている模様。新社会人の皆さん、これらを参考にして、先輩たちへのイメージアップに取り組んでみてはいかがですか?





文●ロックスター



調査時期: 2015年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人上司・先輩男女300人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]