ß

ゴミがお宝に! リサイクルショップに聞いた、高値で売れる引っ越し不用品

2014/12/26

お金の知識

ゴミがお宝に! リサイクルショップに聞いた、高値で売れる引っ越し不用品

引っ越しをすると、思った以上の不用品が出てきます。こうした不用品の中には、リサイクルショップで買い取ってもらえるものもいくつかあるそうですが、どんなものが買い取ってもらえるのでしょうか? またどれくらいの金額になるのでしょうか?

■いらない家電や家具は買い取ってもらおう!

『リサイクルモールみっけ』など、リサイクルショップを運営する『株式会社ゲンキの平和堂』の辻村康さんに、お話を伺いました。

——引っ越しで出る不用品の中では、どんなものが買い取ってもらえるのでしょうか?
辻村さん:まずは「家電製品」ですね。ただし何でもいいのではなく、製造から5-6年、長くても8年くらいのものしか買い取りができません。これはどのリサイクルショップも同じだと思います。

——家電製品はだいたいどれくらいの値段で買い取ってもらえるのでしょうか?
辻村さん:状態や年式、メーカーなど、ものによって買い取り価格はピンキリなので、一概にいくらになるとはいえませんが、どの家電製品でも状態がよっぽど悪くない限りは数千円程度の買い取り価格にはなると思います。

——なるほど。他にはどんなものが買い取ってもらえるのでしょうか?
辻村さん:家具なども買い取りが可能です。例えば単身赴任をされていて、赴任期間が終わった方などは不要となった家具を売りに来られたりします。

——家具はだいたいどれくらいの価格になるのでしょうか?
辻村さん:こちらもピンキリなのでなんともいえませんが、家電製品と比べると安くなる傾向にあります。というのも、家具は家電と違って形式や型番が明確ではありません。そのため相場がはっきりせず、買い取り価格も安くなってしまいます。ものによっては数百円での買い取り価格になってしまう場合もあるでしょう。

——買い取ってはもらえるけど、そんなに高い金額は期待できないかもしれないということですか。
辻村さん:また、家具は家電製品と違って、店のスペースを多く使います。そのため、家電と比べると扱いにくい商品です。そのあたりも、高い買い取り価格にならない要因です。

■買い取り可能なものでも古い年式のものは買い取りができない

——引っ越しで出る不用品の中で、こういうのは買い取りはできないというものはありますか?
辻村さん:先ほど述べた家電製品や家具でも、状態が悪すぎるものは買い取ることはできません。ただし、処分費用をもらって引き取ることはできます。

——引き取ってもらうことはできるのですね。他にも引っ越しの際は要らない衣料品も多く出るものですが、こういったものはどうでしょうか?
辻村さん:衣料品も買い取ることはできますが、古すぎるものは買い取ることができません。他にも、使った作業着、下着も買い取ることはできませんね。

——古着とはいえ、ボロボロのものは誰も欲しくないでしょうね。

次のページ高く買い取ってもらうためのコツは?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る