【団体紹介】カンボジアに継続的な教育支援を!立命館大学IROHA

学窓ラボ事務局
2020/05/07
サークル・部活
あとで読む

2010年にカンボジアのオースヴァイ村に公立中学校「IROHAスクール」を設立し、さまざまなプロジェクトを通して継続的な教育支援を行っている学生国際協力団体IROHA。立命館大学の100名以上の学生が在籍する、注目団体の魅力をご紹介します!

普段どのような活動を行っていますか?

私たちIROHAは、2009年に発足されて以来、継続的にカンボジアへの教育支援活動を行っています。2010年にカンボジアのオースヴァイ村に公立中学校「IROHAスクール」を設立し、2020年から新たな支援先としてタケオ州の中学校の支援に移行するなど、11年の歴史をもつ国際協力団体です。

教育支援活動といってもさまざまで、梅田駅や京都駅・河原町駅周辺で毎週末行っている募金活動や、フットサル大会などのようなチャリティイベントを企画運営し、その収益を支援金として寄付するといった活動も行っています。メインの活動は週に一度行われるミーティングで、情報共有や自分たちが議論したい議題を持ち寄り、ディスカッションなどを行っています。活動形態は、ひとりひとりが部署やプロジェクトに所属し、各個人ができることを最大限に行うスタイルです。

IROHAの活動の主軸は、支援の集大成を見るために直接現地へ赴くカンボジア派遣です。夏と春の年に2回のカンボジア派遣に向けて、現地で行う授業の準備を行ったり支援金を集めたりしています。そのほかにも「1か月1企画」を目標にして、IROHA主催のフットサル大会をはじめとするイベントの企画運営をしたり、IROHAのメンバー同士が仲良くなれるような企画をしたりと、楽しむことも思い出をつくることもできるイベントが盛りだくさんです。

メンバーの雰囲気を教えてください

学年同士はもちろん学年を越えての交流も活発で、にぎやかでとても楽しく和やかな雰囲気です。先輩にご飯に連れていってもらったり、打ち上げでは先輩後輩関係なく盛り上がったりととても仲が良い団体です。

団体ならではの特徴や強み、目玉のイベントなどがあれば教えてください

とても大きな団体だからこそ、活動の幅が広いことが特徴です。企業に営業を行ったり、地元の中学校を訪問してカンボジアについての授業を行ったりとさまざまなな活動を経験できることが強みです。ひとりひとり、自分が挑戦してみたいことや考えを実行できる環境であるため、自らプロジェクトを立ち上げることができるのもIROHAの魅力です。目玉のイベントはやはり、カンボジア派遣。約2週間IROHAのメンバーと過ごすので、学生生活の中でも忘れられない思い出になること間違いなしです!


団体のInstagramでは各部の活動やプロジェクトの詳細を見ることができる

どんな人に来てもらいたいですか?また今後の目標などあれば教えてください

自ら率先して活動したり仲間と一緒位ひとつのイベントを完成させたりしたい!最高の大学生活を送りたい!と考えている学生の方に来ていただきたいです。

現在は「withコロナ」というテーマを掲げ、IROHAの活動を見直してあらゆる環境下でも成長できる環境づくりや、新型ウイルスの影響に負けない団体づくりを大切にしていこうと考えています。週1回のオンラインミーティングをはじめ、それぞれの部署やプロジェクトの動きを活性化・連携させて、こんな時だからこそできることを考えて活動していきます。

団体情報

■人数と男女比:約100名程度・男女比=2:3
■メインの活動場所:立命館大学大阪いばらきキャンパス・びわこくさつキャンパス
■活動頻度:週1回

連絡先・最新情報

質問や入会希望者は、TwitterかInstagramのDMにて受け付けています!

ホームページ:http://www.ritsumei.ac.jp/sports-culture/culture/group/detail/?id=351
Twitter:@2019_iroha
Instagram:@iroha_stagram

新歓情報

仮入会の締め切りは5月7日となっていますが5月7日以降も入会を受け付けていますので、興味のある方はお早めにDMにご連絡くださいね!

後記

社会と学生の橋渡しをする『学窓ラボ』は、これからも注目の部活やサークル・団体・もちろん個人で活躍する大学生にもスポットをあてて発信していきます!メディアを創る私たちと一緒に、学窓の「中の人」として活躍する大学生も募集中です。もちろん、部活やサークルとのかけもちも大歓迎!限りある学生生活の中で、新しい気づきやきっかけ、社会とのつながりや面白さ、視野や価値観などが広がる機会を提供できればうれしいです。気になった方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

学窓ラボメンバー募集中!</

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催