「ヤクザスシバー」「もしもし」なんの店!? と驚く海外にあるヘンな寿司屋の名前7選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

今や世界中に「すし屋」がある時代ですが、日本的な名前にしようと頑張った結果、日本人からすると「大丈夫かー!」という名前になっちゃったすし屋も珍しくありません。今回は、そんな日本人からすると「!?」となる海外のすし屋の店名をご紹介します。

●『クビライ・カーン すし』(Kublai Khan Sushi & Mongolian Stir Fry)

アメリカ、テキサス州にあります。クビライ・カーンは日本人ですらないのですが……。「Kublai Khan Mongolian Stir Fry」というチェーン店のすし屋版のようです。
http://www.kublaikhangrill.com/

●『こんにちわ すし&バー』(Konnichiwa Sushi & Bar)

アメリカ、カリフォルニア州にあります。「こんにちわ」を店名に付けるとは!「あなたが知ってるすしバーじゃない!」(Not your ordinary sushi bar)なんて書いてあるのですが、日本人にとっては不安になりますね(笑)。
http://konnichiwa-sushi.com/

●『もしもし』(MOSHI MOSHI)

「こんにちわ」があれば「もしもし」もあるってことなのでしょう。この店はイギリス、ロンドンにあります。すしの他、ギョーザ(Gyoza dumplings)、焼き鳥(Chicken yakitori)など、メニューも充実しています(笑)。
http://www.moshimoshi.co.uk/index.htm

●『ありがとう すし』(ARIGATO SUSHI)

「こんにちわ」があるのなら……と探してみたら、やはり「ありがとう」もありました! しかも世界各地に複数あります。下はアメリカ、カリフォルニア州に3店舗を展開している「ありがとう すし」です。
http://www.arigato-sushi.com/

●『おし おし すし&バー』(Oshi Oshi Sushi&Bar)

イスラエルのテルアビブにあるすし屋です。「Oshi Oshi」は「押し 押し」なのでしょうか? それとも「おいしい」の誤記でしょうか? ちょっと謎の店名です。
https://www.facebook.com/pages/Oshi-Oshi-Sushi-Bar...

●『ゲイシャ ステーキ&スシ レストラン』(Geisha Steak and Sushi Restaurant)

アメリカ、テキサス州にあるステークとすしのお店です。テッパンヤキもやってます(笑)。「日本といえば芸者」というセンスの人はいまだにたくさんいるということなのでしょう。
http://geishaplano.com/

●『ヤクザ スシ バー』(YAKUZA sushi bar)

確かに「yakuza」という言葉は海外でも広く知られるようになっていますが、反社会的組織という意味も熟知しているはずなのに、この店名です。しかも「ヤクザ」という名前の店は世界各地にあるのです。下はラトビア共和国のリガにあるお店のURLです。
http://www.yakuza.lv/lv

和食が世界中で愛されるようになったのは、日本人としてうれしい限りですが、日本的なものとして認識されているのが「ヤクザ」や「クビライ・カーン」だったりするとちょっと残念ですね。面白がっている分にはまだいいのですが……。

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催