鉄板で盛り上がる! 大学生にカラオケで人気のアーティストランキング!

学生の窓口編集部
2016/02/03
学生トレンド
あとで読む

大学生の遊びといえば、カラオケ。昼間っから仲間とワイワイカラオケをやったり、パーティーや飲み会の二次会としてカラオケで盛り上がったり、相変わらず人気です。では、今は今回は現役学生のみなさんに、いざという時に歌うカラオケソングについて聞いてみました。いろんなアーティストの楽曲が登場しますよ。

■あなたのカラオケの十八番はなんですか?

第1位 AKB48の曲        3.2%
第2位 Mr.Childrenの曲     2.5%
第3位 初音ミクの曲       2.0%
第4位 ゆずの曲         1.7%
第5位 ポルノグラフィティの曲 1.5%

今回の調査ではさまざまなアーティストのさまざまな楽曲が挙げられました。回答が割れるなかでも、いちばん票を集めたのはAKB48。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

●第1位 AKB48グループの曲

・やっぱりどの曲もノリがいいから(愛知県/大学院/女性)

・「ヘビーローテーション」。みんなで盛り上がって歌うことができるから(千葉県/大学4年/女性)

・AKBならばみんな知っていて楽しめる(北海道/大学1年/女性)

・歌いやすくて盛り上がる(神奈川県/大学4年/女性)

・音程が自分にあっていると思うので(熊本県/大学4年/女性)

第1位のAKBグループについては、なんといってもみんな知っているから盛り上がれるという意見が多く寄せられました。さらに難しいメロディーではないので歌いやすいという意見も。やっぱり「知っている」「簡単に歌える」というのはカラオケでも重要ですからね。

●第2位 Mr.Childrenの曲

・歌っていて気持ちが良いので(京都府/大学2年/男性)

・「365日」。難しい曲だけど上手く歌える自信があるので(大阪府/短大・専門/女性)

・良い歌が多いし、みんなが知っている曲が多いので(愛知県/大学4年/男性)

・「HAPPY SONG」。興奮してくる感じが良い(岐阜県/大学1年/男性)

・やっぱりみんなが感動するような曲が多いので(岡山県/短大・専門/女性)

女性からの支持が多く寄せられていたのは少々驚きですが、あの高音域を使った楽曲の数々ですから、女性にも歌いやすいようですね。もちろん男性からもしっかり歌える人には好まれているようです。

●第3位 初音ミクの曲

・シンプルで歌いやすい(兵庫県/大学4年/女性)

・高めの音域が自分にあっていて歌いやすいので(奈良県/大学院/男性)

・けっこうカッコよく歌えるので(岐阜県/大学3年/男性)

・曲調が良いものばかりでみんなで盛り上がれる(静岡県/短大・専門/女性)

続いてはボーカロイドの初音ミクの曲が第3位に登場。今回の調査では他にもボカロP作品が多数挙がっていて、学生世代への浸透度がうかがわれました。

●第4位 ゆずの曲

・「栄光の架け橋」はキレイな歌詞が好き(青森県/大学3年/女性)

・気持ちよく歌える曲が多いので(茨城県/大学4年/男性)

・好きな曲を思いっきり歌えるので(兵庫県/大学1年/男性)

・シンプルだしみんなで歌える曲ばかりなので(東京都/大学4年/男性)

ゆずの曲は、カラオケだと友達やみんなで歌える曲が多いですよね。さらに仲良しと二人でデュエットして歌うと自分も相手も盛り上がれますからね。

●第5位 ポルノグラフィティの曲

・ポルノが好きだから(千葉県/大学4年/男性)

・音域が歌いやすいから(栃木県/大学4年/女性)

・歌いやすくてわかりやすいから盛り上がる(東京都/大学3年/男性)

こちらも人気のポルノグラフィティ。ノリも良く、みんな知っていて歌いやすい楽曲の数々が人気の理由のようです。

●その他

・コブクロの曲。友達に一番いいと言われたし、祭典でも一番点数が高いので(神奈川県/大学3年/男性)

・サザンオールスターズの「TSUNAMI」。子供の頃から聞いていて、自然に歌うようになったから(神奈川県/大学4年/男性)

・クマムシの「あったかいんだから」。今の時期にあっているし流行なので(茨城県/大学4年/男性)

・supercellの曲。大好きな歌だし声の質があっていると言われるので(大阪府/大学1年/女性)

・GRANRODEOの曲。カッコいいので(山形県/短大・専門/女性)

他にも多くのアーティストの名前が挙がっておりました。特にアニソンやボカロPなどのコメントが多かったのが学生限定調査の特徴でしょうか? 紅白歌合戦でも特集されているくらいですから、今後もこのような傾向が続きそうですね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月4日~2016年1月10日
調査人数:学生男女402人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催