3位早稲田、2位東大……女子大生に聞いた、彼氏にしたい大学ランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


もし自分の彼氏が、あの有名大学の人だったら…。ちょっと嬉しくないですか? 大学が全てではないけれど、イメージの良い大学や、ブランド力が高い大学ってありますよね。今回は女子学生を対象に、彼氏にするならどの大学の人が良いか、調査しました。

■彼氏にしたいのは何大学の人ですか?

第1位 慶應義塾大学 8.5%
第2位 東京大学   6.5%
第3位 早稲田大学  4.5%
第4位 京都大学   2.0%
第5位 東北大学   1.5%

都心の大学が人気となりましたが、地方の大学もランクインしていますね。それぞれの意見をご紹介します。

●1位:慶應義塾大学

・お金持ちでイケメンなイメージ(北海道/大学1年生/女性)

・慶応ボーイという響きがいい(兵庫県/大学院生/女性)

・おしゃれでかっこいい人が多そう(三重県/大学1年生/女性)

・一流企業に就職できそうな人がたくさんいそう(東京都/大学4年生/女性)

・やっぱり慶應ボーイに憧れる(兵庫県/大学4年生/女性)

「慶応ボーイ」というブランドはどうしても惹かれますよね。家柄がしっかりしていて、将来有望な人がたくさんいそう!

●第2位:東京大学

・東大は良いイメージしかない(東京都/大学2年生/女性)

・頭がいい人と付き合ってみたい(熊本県/大学3年生/女性)

・東大生に憧れる(東京都/大学2年生/女性)

・日本の最高学府だから(岐阜県/大学1年生/女性)

・東大生は賢さが保証されているから(東京都/大学2年生/女性)

やっぱり付き合うなら頭が良くて頼りになる男性がいい! という女子はけっこう多いようですね。

●第3位:早稲田大学

・かっこいいイメージがある(愛知県/大学院生/女性)

・適度に頭がよさそう(東京都/大学2年生/女性)

・お洒落な人が多そう(兵庫県/大学4年生/女性)

・誠実な感じがするので(北海道/大学3年生/女性)

早稲田生は、慶應と違い派手なイメージはないものの、賢く誠実でそこそこ遊び慣れているというイメージがあるそう。バランスの良さが評価されました。

●第4位:京都大学

・独創的な研究をしているから(埼玉県/大学4年生/女性)

・自由な感じがする(東京都/大学4年生/女性)

・頭がよくて面白い人がいい(大阪府/大学4年生/女性)

京大には変人が多いことで有名ですが、天才肌の人が多いのかもしれません。奇抜で他にはないデートをしてくれそう!

●第5位:東北大学

・理系が強そう(大阪府/大学4年生/女性)

・自分の出身地の近くの人がいいので(宮城県/大学院生/女性)

難関大学のひとつ、東北大学もランクイン。親に東北大の彼を紹介したら、喜ばれそうですね。

●他にも

・中央大学。真面目そう(東京都/大学2年生/女性)

・東京藝術大学。独特のセンスを持っていて楽しそうだから(青森県/大学2年生/女性)

・大阪医科大学。金と頭脳(京都府/大学院生/女性)

・東海大学。他にはない学科があるから(神奈川県/大学4年生/女性)

・青山学院大学。かっこよくて憧れる(神奈川県/大学1年生/女性)

芸大の人と交際すると、おしゃれなデートが楽しめそうですね。将来、お医者様と結婚したいなら医大生はねらい目かも。

いかがでしたか? 偏差値が高い大学が多くあがりましたが、やはり知恵と将来性は女子大生も魅力に感じるもの。上記にあげられた大学の学生は、積極的に合コンをしてもいいかもしれませんね!

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日
調査人数:女子学生201人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催