もうすぐバレンタイン! 男子大学生に聞いた、ぶっちゃけ「手作りチョコ」って好き? 苦手?

編集部:はまみ
2016/01/23
入学準備・新生活
あとで読む

今年もバレンタインデーが刻一刻と迫っていますね。張り切って好きな男子に渡すチョコレートを準備している人も多いのでは? なかには手作りする予定の人もいるとおもいますが、ぶっちゃけ「女子の手作りチョコ」って男性からはどんな評価なのでしょうか。今回は男子大学生のみなさんにアンケートを取ってみました。


■ぶっちゃけ手作りチョコってどう思いますか?
苦手   49人(21.9%)
嬉しい 175人(78.1%)

約8割の人が「嬉しい」と回答! ですが、一部苦手な人もいるようですね。それぞれの意見をご紹介します。

■ぶっちゃけ手作りは苦手
●おいしくなさそう

・おいしいか不安(26歳/大学4年生)

・市販のチョコを溶かして固めただけだから(20歳以下/短大・専門学校生)

・絶対おいしくない(21歳/大学4年生)

・下手くそな予感大(27歳/大学院生)

●リアクションに困る

・感想を言うのがめんどい(22歳/大学3年生)

・どうリアクションすればいいのか正解がわからない(23歳/大学4年生)

・おいしければいいけど、まずかったら食べられない(24歳/短大・専門学校生)

・まずくても「おいしかった」と言わなきゃいけないのが辛い(27歳/大学院生)

●衛生的に不安

・食べるのが怖い(21歳/大学3年生)

・作った工程がわからないから(26歳/大学3年生)

・衛生的に無理(23歳/大学院生)

・信用できないし、気持ち悪い(25歳/大学院生)

●手作りは重い

・重い(20歳以下/大学2年生)

・危険を感じる(20歳以下/大学1年生)

・怨念がこもっていそう(22歳/大学4年生)

・返したくなくなる(22歳/大学3年生)

プロが作ったものなら良いですが、素人が作るチョコはちょっと不安ですよね。ただ、作った側は必ず感想を求めてくるので、手をつけないわけにはいかないのも辛いところ。

■手作りはもちろん嬉しい!
●むしろ歓迎

・市販よりも甘くておいしい(24歳/大学院生)

・手作りしてくれたらテンションが上がる(24歳/大学院生)

・人によって味が違うのが良い(23歳/大学4年生)

・手作りされて嬉しくないのは男ではない(24歳/大学4年生)

●手間ひまがうれしい

・ありきたりの市販より良い(22歳/大学4年生)

・わざわざ作ってくれたことが嬉しい(20歳以下/大学2年生)

・作ってくれたことに意味がある(23歳/大学3年生)

・一生懸命作ってくれたことを考えると温かい気持ちになる(22歳/短大・専門学校生)

●愛を感じる

・気持ちが伝わってくる(24歳/大学3年生)

・その人からの愛を感じる(23歳/大学4年生)

・手作りは気持ちがこもっていて嬉しくなる(24歳/大学院生)

・真心をこめて作ってくれたものに外れはない(23歳/大学4年生)

●場合によるかも……。

・彼女からなら嬉しい(21歳/大学3年生)

・嬉しいけど、まずいときは素直に伝えられない(20歳以下/大学2年生)

・気持ちがこもっているから嬉しい。けど相手にもよるかも(24歳/大学院生)

・料理上手な子は好印象。けどおいしくないときは困る(20歳以下/大学2年生)

自分のために手間暇かけて作ってくれたことを考えること、テンションがあがりますよね。愛がこもっていなければ、手作りなんて面倒なことしませんしね。既製品がおいしいのは当たり前のことですが、手作りの味もそれはそれで良いものです。ただ、あまりにまずいものは困りますけどね。

いかがでしたか? バレンタインのメインは「想いを伝えること」ですが、チョコレートの存在も欠かせませんよね。今回のアンケートでは、ほとんどの男性が手作りチョコを「嬉しい」と回答しましたが、「相手や味にもよる」という意見もあったので、告白の確率を上げたい女性は、既製品でトライした方が安全かもしれません。皆さんは手作りのチョコートってどう思いますか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:男子大学生224人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催