愛知・名古屋の人気デートスポット17選 グルメも観光も思い切り楽しもう!

編集部:はまみ
2017/01/04
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. 名古屋の定番デートスポットは?
  2. 意外と知らない、名古屋の穴場デートスポット
  3. ロマンチックな名古屋のデートスポットは?
  4. ちょっと渋め? 知る人ぞ知る名古屋のデートスポット

首都圏からも気軽に訪れやすい距離にある愛知県・名古屋市。味噌カツやひつまぶしなど、独特の「名古屋飯」文化でおいしいものがたくさん楽しめるスポットですよね。とはいえ、せっかくデートするからには食以外ももちろん楽しみたいもの。今回は「食べ物以外に楽しめるスポットはどこだろう」なんて、迷ってしまったときに使えるおすすめデートスポットを15個紹介します。

名古屋の定番デートスポットは?

●愛知・名古屋の人気デートスポットその1.名古屋港水族館


画像提供:公益財団法人名古屋みなと振興財団(名古屋港水族館)

名古屋を代表するデートスポットと言えば、ここ! 名古屋市港区にある「名古屋港水族館」です。イルカやシャチ、ベルーガ、ウミガメなど……見どころもたくさん。トレーニングやフィーディングの様子も見られます。迫力のイルカショーは、長さ60m、幅30m、最大水深12mという世界最大級のプールで行われています。水族館の隅々まで、ぜひチェックしてみてください。

また名古屋港水族館周辺には、観光スポットも数多くあります。広い海を見ながら散歩を楽しむのもオススメですし、日が暮れてきたら、隣のシートレインランドへと移動するのも良いでしょう。入場料無料で楽しめるスポットで、カップルに人気なのは大観覧車! 700円で名古屋の夜景を楽しめますよ。

<観光情報>
■住所
愛知県名古屋市 港区港町1−3
■交通
地下鉄名城線「名古屋港」駅3番出口 徒歩5分(http://www.nagoyaaqua.jp/index.html
★名古屋港水族館周辺のグルメをチェック
★入館料がお得に!会員制割引優待サービス-デイリーPus《今なら最大2ヶ月無料》

●愛知・名古屋の人気デートスポットその2.セントレア


画像提供:中部国際空港株式会社

名古屋からちょっと足を延ばしますが、いつもとはちょっと違うデートを楽しめるのが、愛知県常滑市にある中部国際空港、通称「セントレア」です。名古屋からなら、電車一本! 約30分程度で行けるので、手軽に楽しめるデートスポットの一つです。

セントレアを1日満喫するなら、まずは体験したいのが「セグウェイ」を使った空港内のツアー! なかなか乗車する機会のない近未来的な乗り物を、恋人と一緒に体験してみてください。土曜、日曜は予約がいっぱいになることも多いので、早めに申し込みしておきましょう。
またセントレア内には、レストランもショップもたくさん! 食事やショッピングも堪能できることでしょう。夕暮れから夜にかけては、スカイデッキに出てみましょう。夕日と伊勢湾、そして飛行機の迫力は、いつまで見ていても飽きませんよ。夜の雰囲気も素敵です。

<観光情報>

■住所
愛知県常滑市セントレア1丁目 中部国際空港セントレア (NGO)
■交通
名鉄電車「中部国際空港駅」
http://www.centrair.jp/
★セントレア周辺のグルメをチェック
★セントレアで利用できる割引クーポンも!会員制割引優待サービス-デイリーPus《今なら最大2ヶ月無料》

●愛知・名古屋の人気デートスポットその3.JRセントラルタワーズ


画像:フリー素材「街画ガイド」

名古屋駅の上にそびえたつJRセントラルタワーズは、名古屋のシンボルとして知られています。百貨店のほか、ホテルやレストラン街など、様々な役割を担っており、名古屋周辺住民の方々に愛されています。
アクセスが良い場所なので、「デートの帰りにレストラン街で食事を」なんて使い方もおすすめですよ。高層階からの名古屋の夜景は、まさに絶景! 恋人同士のロマンチックな時間を存分に楽しめることでしょう。レストラン街には、名古屋の有名店も多数出展しており、名古屋グルメも存分に楽しめます。まさにカップルに最適なデートスポットです。気分に合わせて、選んでみてくださいね。

<観光情報>
■住所
愛知県名古屋市中村区名駅1−1−4
■交通
JR「名古屋駅」直結
https://www.towers.jp/
★JRセントラルタワーズ周辺のグルメをチェック

●愛知・名古屋の人気デートスポットその4.オアシス21

※画像はイメージです

水が流れるガラスの大屋根「水の宇宙船」がシンボル。名古屋の中心地で空中散歩が楽しめます。夜は屋外式大型LED機器を42台配置した日本でトップクラスのライトアップが、幻想的な光の世界を演出します。
緑豊かな芝生公園「緑の大地」は、春と秋に表情を変える二種類の樹木が。散歩の途中に恋人とゴロリとするのも良いでしょう。
地下広場には、イベントスペース「銀河の広場」をとりまくように、雑貨やカフェなど約30のショップが軒を連ねます。

<観光情報>
■住所
愛知県名古屋市東区東桜1−11−1
■交通
地下鉄東山線「栄駅」
http://www.sakaepark.co.jp/
★オアシス21周辺のグルメをチェック

●愛知・名古屋の人気デートスポットその5.星が丘テラス


※画像はイメージです

名古屋の中心部から、東山線で一本! 名古屋市千種区にあるのがロマンチックなデートスポット「星が丘テラス」です。若者に人気のオシャレなスポットで、ショッピングや食事のほか、遊びや夜景まで、デートの全てを楽しむことが可能ですよ。

開放的な雰囲気の中、おしゃれに立ち並ぶ、様々なお店……。洋服のほか、生活雑貨やインテリアショップなどがそろっているので、カップルで盛り上がることもできるでしょう。名古屋の中心部のように、混雑し過ぎることもないので、ゆったりと過ごせます。
また、名古屋の夜景スポットの一つとしても知られている、こちらのスポット。幻想的な雰囲気を、テラスからじっくりと堪能できます。特に人気が高いのが、クリスマスシーズンです。普段よりも混雑しますが、テラス全体を彩る無数の光は必見ですよ。

<観光情報>
■住所
愛知県名古屋市千種区星が丘元町16−50
■交通
地下鉄東山線 星ヶ丘駅(6番・7番出口)徒歩約1分
http://www.hoshigaoka-terrace.com/index.php?ts=140...
★星が丘テラス周辺のグルメをチェック

次のページ意外と知らない、名古屋の穴場デートスポット

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催