2人の関係に胸が熱くなる! マンガ・アニメのグッときた「ライバル同士」と言えば?

学生の窓口編集部
2015/10/01
学生トレンド
あとで読む


競い合い、高め合う「よきライバル関係」には憧れますが、現実ではそんな関係になれる相手はなかなか見つかりません。しかし、マンガやアニメの世界では、そういった「ライバル同士」が数多く登場。胸を熱くさせてくれますよね。今回はそんな、「グッときたライバル同士のキャラ」について、社会人たちに聞いてみました。

■「ライバル」と聞いて思い出すのは……?

・「『ドラゴンボール』の悟空とベジータ。ライバルだけど敵を倒すため、ときには協力もし合ったりして、いい関係のライバルだなと思う」(女性/26歳/食品・飲料)

・「べジータの嫉妬がすごい」(男性/33歳/小売店)

・「最初は対立していたけど、プライドの高いベジータが最後には悟空の強さを認めていたのがいいなと思う」(男性/27歳/情報・IT)

やはり「ライバル」といえばこの2人! ともに強さを追い求め、張り合いつつも、助け合う。そんな2人の関係に憧れを抱いた人は多いようです。

■胸が熱くなる! バスケマンガのライバルキャラ

・「『スラムダンク』の花道と流川。切磋琢磨しているし、より上手くなろうと努力しているところが素敵」(女性/32歳/医療・福祉)

・「花道と流川。いつも喧嘩ばかりだけど、心の奥では相手を尊敬しているところがある」(男性/34歳/情報・IT)

・「『スラムダンク』の赤木と魚住。互いに意識し合って、うまくなったと思う」(男性/33歳/医療・福祉)

バスケマンガの名作『SLAM DUNK』にも、たくさんのライバル関係が登場します。特に流川と桜木、赤木と魚住の関係には、筆者もアツくなりました。「流川と仙道」も、なかなか良いですよね!

■まさに永遠のライバル!

・「『巨人の星』の星飛雄馬と花形満。お互いをよく理解しており、尊敬しているので」(女性/24歳/その他)

・「ジョーと力石。熱い男の戦い」(男性/35歳/小売店)

・「『ハイキュー!!』の日向と影山。ライバルであり、最高の相棒」(女性/27歳/食品・飲料)

ライバルといっても、その関係はさまざま。ジョーと力石は最初から最後まで「敵」として相対するわけですが、「ハイキュー!!」の日向と影山はチームメイトです。

■認め合い、高め合う2人

・「『ガラスの仮面』のマヤと姫川亜弓。演技に対する情熱は、お互い誰にも負けないと思っていそう」(女性/33歳/医療・福祉)

・「『ヒカルの碁』のヒカルとアキラ。お互いの存在が、お互いを高めあっている」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・「アムロとシャア。根底で、相手がどんな奴かをわかり合っているから」(男性/40歳/学校・教育関連)

ライバルだからこそ、お互いのことがよくわかる。慣れ合いはしなくても、そこには強い絆があるような気がします。

■ちょっと渋めの、大人のライバル関係

・「シティーハンターの冴羽と海坊主。同業ということで、基本的には敵対関係にありながら、何かといえば協力をいとわない絶妙な関係性がいい」(男性/32歳/商社・卸)

・「『ルパン三世』のルパンと銭形。お互いの生きがいにも張り合いにもなるし、相手がいることで助けられることもある」(女性/42歳/マスコミ・広告)

少しアダルトなライバル関係もグッときますね! 敵でもあり、同志でもある。そんなライバルを筆者も持ちたいものです……。

■ほのぼのライバル関係

・「出木杉くんとのび太くん。一方的だけど、出木杉くんのおかげでのび太くんが頑張ろうとしているから」(女性/29歳/金融・証券)

・「『ちびまる子ちゃん』の、杉山くんと大野くん。お互いを高め合う姿勢が美しい」(女性/29歳/学校・教育関連)

・「アンパンマン、バイキンマン。もう何十年と続く素晴らしい仲」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

こちらは、ちょっとほっこりするライバル同士。2人の関係性に、思わず頬がゆるんでしまいます。

■恋のライバル!

・「『めぞん一刻』、五代くんと三鷹コーチ。恋のライバル」(女性/46歳/学校・教育関連)

・「『ときめきトゥナイト』の蘭世と曜子。恋のライバルだけど、最終的には親友になる」(女性/31歳/商社・卸)

・「『花より男子』の類と司。両者とも、つくしのことが好きなので」(女性/27歳/その他)

恋のライバルもお忘れなく。同じ人を好きになったもの同士、最後は良い友だちになるケースが多いですね。

もしかしたら、今回紹介したようなライバルが、これからみなさんの前にも現れるかもしれません。それは仕事のライバルか? それとも恋のライバルか? それはわかりませんが、もし「よきライバル」と思える相手と出会えたら、それはとても幸せなこと。ぜひ大切にしてくださいね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年9月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人329人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催