社会人が警告! 大学生になったらさすがに卒業すべきこと5つ「金銭面で甘える」「すっぴん&ジャージで外出」

編集部:はまみ
2015/07/11
生き方を知る
あとで読む

学生とは言え、大学生ともなれば、立派な大人の仲間入り。それまでは許されていた癖や習慣も、大学生になったからには、しっかりと正していきたいですよね。そこで今回は社会人を対象に「大学生になったら卒業すべき」と思うことを調査。何をどんな理由で卒業した方が良いのか、社会人の意見をご紹介します!

■「大学生になったらさすがに卒業するべき」だと思うことを教えて下さい
●金銭面で甘えるのはNG

・無駄遣い。将来のことを考えて貯蓄すべき(女性/23歳/情報・IT)
・お年玉をもらうこと。生活費などもあるので、お小遣いはある程度仕方ないと思うが、お年玉くらいは自分で稼ぐべき(男性/39歳/情報・IT)
・携帯電話代金を親に払ってもらうこと。それくらいは自立するべきだと思う(女性/28歳/学校・教育関連)
・アルバイトを始めたら、親に買ってもうらことをやめる。自分で働いたお金で、うまくやりくりして使うのが当然(女性/33歳/学校・教育関連)

最も意見が多かったのは、お金のこと。勉強も大切ですが、空いている時間はアルバイトをして、ある程度自分でやりくりできるようになりましょう。

●時間の管理はしっかりと
・朝、親に起こしてもらうこと。自分でそれくらいできるようにするべき(女性/32歳/商社・卸)
・寝坊。社会人になる手前の段階なのだから、だらける時期こそ身を引き締めるべき(男性/21歳/その他)
・夜更かし。次の日に差し支えるから(女性/26歳/情報・IT)
・時間を守らないこと。授業やアルバイトで時間管理が大事になるから、それぞれ出来ないとまずいと思う(女性/22歳/医療・福祉)
・遅刻。就活も始まるし、時間を守ることを習慣付けた方がいいと思う(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

続いて多かったのが、時間に関する意見。社会に出たら、時間を守らないのはタブー中のタブー。自分で時間の管理ができるよう、大学生のうちから癖づけましょう。

●言葉遣い・発言に注意!
・自分を名前呼び。大人になって自分を名前で呼んでいると、かっこ悪いから(女性/39歳/医療・福祉)
・目上の人に対して敬語を使わずに話すこと。そろそろ敬語を身につけるべきだと思う(男性/35歳/情報・IT)
・両親をパパ、ママと呼ぶこと。まだ親の扶養下だが、自立を目指す期間だから直した方が良いと思う(女性/34歳/運輸・倉庫)
・人の陰口。大学生はもう大人なのだから、子どものようなことはすべきではない(女性/24歳/学校・教育関連)

普段の口癖は、なかなかすぐには抜けないもの。外で恥ずかしい思いをしないよう、大学に入ったら口癖や発言には気を付けた方が良さそうですね。

●生活マナーはきちんと
・クチャラー。見ていて見苦しい(男性/45歳/商社・卸)
・ジャージで出かけること。もういい大人なので(男性/34歳/情報・IT)
・食べ物の好き嫌い。特に野菜。目上の人と食事する機会が増えて好き嫌いしていたらかっこ悪いと思うから(女性/24歳/医療・福祉)
・漫画の立ち読み。見ていて恥ずかしい(男性/28歳/医療・福祉)
・すっぴん。大人のたしなみとして化粧は必要(女性/24歳/医薬品・化粧品)

周りの目を考えることはとても重要。食べ方のマナーや、ふるまいを身につけて、好感のもてる大人になりましょう。立ち読みなどの迷惑行為は、もちろんNGですよ!

●趣味をもっと広げよう!
・追っかけ。落ち着いてほしい(男性/30歳/食品・飲料)
・ギャンブル。金を稼ぐ能力に乏しくなるから(男性/27歳/建設・土木)
・ネット中毒。やるすぎはよくない(男性/30歳/情報・IT)
・漫画。漫画もいいけど活字も読むべき(男性/47歳/電力・ガス・石油)

夢中なものがあるのは悪いことではありませんが、一点にばかり集中するのではなく、他に視野を広げてみるのも良いかもしれませんね。

「大学生になったら卒業すべきこと」を5つご紹介しましたが、いかがでしたか? 「社会に出る直前じゃダメなの?」という声も聞こえてきそうですが、大学生を子どもだと思っているのは親だけ。周りはもう、いち大人として見ています。大学生になったら早いうちに、しっかりと正せるところは正して、恥ずかしくない大人を目指したいですね。

文●ロックスター
調査時期:2015年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女301人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催