社会人になってもカジュアルな服装のままでも良いですか?

2008/07/24

身だしなみ・ビジネスアイテム

私はカジュアルな服装が多いです。カジュアルな服装でないと落ち着かず、抵抗を感じます。できるだけカジュアルな服装でいたいのですがどうしたらいいでしょうか?

(医薬品・化粧品内定/なつみさん/女性)


★パーフェクトスーツファクトリー横山さんのアドバイス

何を持って「カジュアル」と定義するかが問題ですが、女性の場合に限って言えば、ここ数年でかなりドレスダウンしてきていると感じます。スーツやセットアップでないとダメとされる男性主導型価値観は薄れ、肩肘を張らない女性らしいオフィスファッションが各アパレルや専門店から提案され、支持されています。一般的に「きれいめ」と表現されているファッションですね。

就職先の先輩の服装をチェックして、オフィスファッションを提案しているショップに行ってみましょう。
そして、先輩のコーディネートを思い出しながら服装選びをし、安心できる服装かどうかを判断してみるのも手です。

また、直接先輩に聞けるチャンスがあれば是非聞いてみましょう。ただ、この時の注意点は、「自分が何を着たいか」ではなく、「この場で何を着るべきか」をテーマに具体的な状況設定をして聞くと先輩も答えやすいと思います。

例えば、「入社式は?」、「通常の勤務の時は?」、その他では「外回りをする時は?」などです。企業によって様々ですが、ビジネスの原則は「相手がある」ことです。

つまり、相手が求めるものにどう応えるかということになる訳ですが、それは、商品やサービスだけではなく、T.P.Oをわきまえた服装も必要であることを認識しておくと良いでしょう。

パーフェクトスーツファクトリー

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]