即戦力スキルが身に付く大人気企画に「コピーライティング実践コース」登場!自ら手を動かすアウトプットを重視 #Z世代pickフレッシャーズ

2023/12/04

社会人ライフ

社内ハック

こんにちは!学窓ラボリリースピッカーのこのです。コピーライティングやスキルアップに興味のある新社会人や学生のみなさんにおすすめの講座をご紹介します。

⇒「語彙力を伸ばす」「具体化力を鍛える」「伝達力を磨く」たった3つのSTEPで「伝えるチカラ」は格段に上がる!『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』 #Z世代pickフレッシャーズ

株式会社リモラボは、2023年12月より「コピーライティング実践コース」を開講する。リモラボの「実践コース」は、リモートワークで活躍する女性たちの必須スキルを、より実践的な形で習得できるカリキュラム。この度新しく「コピーライティング」をテーマとする実践コースを開講。文章で人の心を動かし行動につなげる技術の習得を目指す。

大人気&高評価のリモラボ「実践コース」とは

2023年8月からスタートしたリモラボの実践コース。

一方的なインプットではなく受講メンバー自ら手を動かすアウトプットを重視しており、毎回の課題提出を前提としている。課題には講師から一人ひとりに丁寧な添削がもらえ、当日はその提出課題を元にした添削会をメインに進行する。

第1回目となる実践コースのテーマは「デザイン」。SNSやクライアントへの提案書、資料作成など、ノンデザイナーでもあらゆる場面で必要とされるデザインスキルを磨く目的で誕生した。

受講メンバーは毎回100名を超える大盛況で、「資料作成」「バナー作成」の2つの課題に取り組んだ。受講期間2ヶ月を終えてのアンケートでは満足度★4.94(5点満点中)の高評価

・知識があるのとできるのは全くの別物だと感じました

・参加して自分史上最高にスキル爆上がりしました

・受講中からクライアントにデザインの追加発注をいただけました

・添削がとても丁寧で感動しました

と実践の大切さを痛感したという嬉しいお声をたくさんいただき、すでに結果につながった受講メンバーもいるほどだ。

そんな大絶賛の声から現在は第2回デザイン実践コースを開催中。さらに12月からの「コピーライティング実践コース」の誕生につながった。今後は、SNS用の写真や動画に関する「撮影実践コース」もスタート予定で、リモラボメンバーがますます活躍できる環境を作っていく。

初の「コピーライティング実践コース」開催の背景

ライティングの中でも「コピーライティング」は、想いを伝えたり商品・サービスのアピールをしたりといった「訴求」に大変重要なスキル

リモラボメンバーはSNS運用を中心に活躍しており、コピーライティングを身につけることでクライアント、自分のサービスへの集客に大きな効果が期待できる。特にWeb上での読者は「読まない」「信じない」「行動しない」と言われており、まず読まない壁を越えるためのスキルが重要だ。

この壁を乗り越えて結果を出せる人材を作るべく、コピーライティング実践コースが誕生。

特にSNSでの発信が重要視される今。タイトルや短い文章で人を惹きつけ、行動に導けるコピーライティングは需要の高いスキルです。さらに実践レベルで習得できれば、Web広告やLPなど、活躍の幅を広げることも可能だ。

コピーライティング実践コースのカリキュラム内容

受講期間:2ヶ月

開催頻度:週1回

開催場所:リモ部屋(リモラボメンバーが集うメタバースオフィス空間)

対象者

・SNSのプロフィールや投稿の訴求力、ブランディング力を高めたい人

・広告クリエイティブのライティングを身に着けたい人

・自分のサービスの訴求力を高めたい人

デザイン実践コースと同じく、2ヶ月かけて実践(課題提出)と添削をくり返すカリキュラム。課題の内容は「商品の広告バナーのコピー作成」「インスタ投稿のタイトル作成」などを予定しており、成果を出したメンバーはリモラボでのお仕事獲得のチャンスも。

講師陣は現役で活躍中のプロで、実践経験に基づく的確なフィードバックがもらえる。

コピーライティングを習得するには、まずは「自分の常識=他人の常識ではない」と認識しどんどん添削を受けることが大切だ。客観的な視点で添削してもらい、さらに投稿してどう反応されるかを見る。この一連の流れを繰り返すことで、コピーライティングスキルはどんどん磨かれる。

講師陣紹介

コピーライティング実践コース、講師陣をご紹介。

■和田卓也さん

自動車関連メーカー、外資系ホテル、ゲーム会社、Webマーケティング会社にてコピーライティングの経験10年以上。企業向け広告バナーではCPA2,500円、ROI500%を達成。タイトルを監修したInstagram投稿ではエンゲージメント1.5倍などの実績あり。自身のX(旧Twitter)でも、常時300~500以上のいいねを獲得するなど、幅広いジャンルで活躍。

■ほのかさん

会社員からデザイナーとして独立。独学で集客に悩むも、リモラボ参加後には営業せずインスタのみで、3ヶ月24件の問い合わせを獲得。1年半でフォロワー3万人を突破した。(2023.11時点で3.7万フォロワー)現在はデザインマーケティングを生かしてコンサル・ディレクション業務を中心に活動中。

  • コピーライティング実践コース監修・和田さんからのコメント

「中身と想いは負けないのに…」という"悔しさ"と"言い訳"をゼロにするべく、実践的なコースを立ち上げました。

コピーライティングは、「商品」や「自分自身」に興味を持ってもらい、価値を届けるための強い武器。SNSの投稿が読まれるかどうかも、商品詳細を見てもらえるかもコピー次第。ちゃんと学べば、数字で結果が出るのも早いです。

リモラボには、想いとスキルを持った女性がたくさんいるので、凄い変化が生まれる未来にわくわくしています!

  • リモートワーク実践スクール「リモラボ」

世界中のどこからでも女性が集えるワークプラットフォームとして、学びから自走までオールインワンのサポートを行う、リモートワーク実践スクール。オンラインでスキルの学習のみならず、その後の案件受注やクライアントワークまで、再現度の高い実践環境を整えている。

リモラボは2021年12月にサービスを開始し、現在ではSNSや口コミから累計2,500名以上が参加。在籍者は続々と企業や事業主からの仕事を獲得しながら、それぞれのライフスタイルにマッチした新しい働き方を実現している。新規募集や無料体験入学のお知らせは、公式LINEからお届け。

編集/この(学窓ラボメンバー)

⇒「語彙力を伸ばす」「具体化力を鍛える」「伝達力を磨く」たった3つのSTEPで「伝えるチカラ」は格段に上がる!『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』 #Z世代pickフレッシャーズ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ