社会人1年目・航空業界の社会人生活ってどんな風? #先輩社会人の本音トーク

2020/01/29

社会人ライフ

社会人生活の過ごし方は、勤める業界や職種、会社によってさまざま。航空業界で働く社会人1年目の大澤さんに、一日のタイムスケジュールから航空業界のお仕事ファッション、オフの日の時間の使い方まで、気になる社会人生活のあれこれにホンネで答えてもらいました。これから新社会人になるみなさんはぜひ、準備の参考にしてください。

回答者:大澤茉那恵さん/1年目/航空業界

一日のタイムスケジュール

6:00 起床
7:30 出社
12:00 昼⾷
16:00 退社
22:30 就寝

お仕事のときにファッションは?

空港のグランドスタッフの制服。出退勤時はビジネスカジュアル!

仕事内容は航空業の接客(グランドスタッフ)で、空港のチェックインカウンターでの、チケットの発券・荷物の預かり・搭乗案内なので、基本制服になります。出退勤時の服装は自由ですが、キレイめのビジネスカジュアルを選ぶよう心がけています。出退勤時でも、航空スタッフであるという自覚を持ちながら行動しています。


オフの日の趣味は?

個人的な「フライトダイヤログ」を作っています!

昔から国内旅行が好きなため、各地の観光ガイドブックを購入し、行きたい所のリスト作成や、各温泉地や紅葉など観光地のベストスポットの情報収集をしています。

そして、ライフワークとして個人的な「フライトダイアログ」を作っています。これは飛行機でのフライトや旅行の記録になります。便名や天気、出発時刻、加えて、航空券の搭乗券などの半券、さらに旅先で訪れた記録がわかるチケットなどを貼り付け、旅の時系列とともに記録をとっています。時が経って見返すと旅の記憶が鮮やかに蘇ってきます。補足ですが、業界用語として「フライトログブック」という、飛行機の搭乗者がCAや機長の方に搭乗記録を記録してもらうサイン帳のようなものがあります。

お金の節約方法を教えて!

朝晩は自炊、昼はお弁当を持参する!

趣味である旅行に加えて、週に一度の友達との外食が楽しみ! 少し贅沢して楽しんでいます。普段は自炊とお弁当で節約。冷凍食品は常にストックしてあって欠かせません。お弁当には、ハムやトマトやゆで卵、前の日の自炊した夕食の残りなどを入れて職場へ。これでかなり食費を節約することができます。お弁当作りって、栄養バランスも考えられてとても楽しいものです。

フレッシャーズに向けてアドバイスを!

適度に息抜きして、ストレスを溜めないように頑張ってください!

フレッシャーズは、新しい環境でのスタートになりますので、慣れるまで時間がかかります。これは誰にとっても同じ条件です。また、自分で選んだ社会人ライフだと思いますので、その道に決めた日を思い出しながら、自分を信じて頑張ってください。もしもつらくなったら適度に息抜きをして、悩みを抱え込まないように自分の心と身体に相談しながら、働くことが大事だと思います。


▼他の先輩の社会人ライフスタイルを見る!
エンタメ業界 江本真菜さん
インテリア業界 山田優美さん

「 先輩社会人の本音トーク」TOPページに戻る

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]