皆さんはバレンタインデーに義理チョコをもらった場合、ホワイトデーにお返しをしますか? 中には「義理チョコだし…」とお返しをしない人もいるかもしれませんが、果たして「お返しをする人」「お返しをしない人」の割合はどうなっているのでしょうか? 今回は、「義理チョコのお返し率」や「お返しで人気のお菓子」、さらに「お返しの予算」を調べてみました。
まずは「義理チョコのお返し率」です。社会人男性389人に、「義理チョコのお返しをするか」を聞いてみたところ、以下のような結果になりました。
する……302人(77.6%)
しない……87人(22.4%)
「お返しをする」と回答した男性は302人。全体の8割近い結果になりました。義理チョコとはいえ何かもらったわけですから、お返しは必要だと皆さん考えているようです。一方、「お返しをしない」という人は87人で全体の2割ほど。お返しを求めるプレッシャーにも負けない強い精神の持ち主なのかもしれません。
上で「義理チョコのお返しをする」と回答した男性は、お返しにどのようなものを渡しているのでしょうか? お返しをすると答えた302人に「お返しに何を贈るのか」を聞いてみました。回答が多かった順にご紹介します。
・チョコレートにはチョコレートという考えで。(電力・ガス・石油/24歳以上/男性)
・選ぶのも大変なので、無難で選ぶのが楽なチョコで返す。(自動車関連/24歳以上/男性)
・チョコレートを嫌いな女性はいないだろうから。(団体・公益法人・官公庁/24歳以上/男性)
・無難だしコストパフォーマンスもいいから。(運輸・倉庫/24歳以上/男性)
チョコレートを選んだ男性からは「無難」「定番」といった理由が多く寄せられました。たしかにチョコレートが嫌いという女性はそこまで多くないでしょうし、お返しとしては可もなく不可もなく。といったところです。義理チョコのお返しですし、相手も気楽に受け取りやすいかもしれませんね。
・ホワイトデーの定番だから。(機械・精密機器/24歳以上/男性)
・好き嫌いが少ないし手軽に購入できる。(その他/23歳/男性)
・手頃な価格だし、種類も豊富なので。(ソフトウェア/24歳以上/男性)
クッキーもホワイトデーの定番です。チョコレートと同じく好き嫌いがあまりなく、価格もお手頃なのが魅力です。種類もリッチなものから女性受けしそうなかわいらしいデザインのものまで幅広く、これも人気の理由のようです。
・カラフルで見栄えもいい。(医療・福祉/24歳以上/男性)
・特別感があっておいしいから。(小売店/24歳以上/男性)
・定番だし女性受けもいい。(医薬品・化粧品/24歳以上/男性)
マカロンについては「見栄え」や「特別感」を理由に挙げた男性が多くいました。感謝の気持ちを込めてのお返しの場合は、『ピエール・エルメ』などブランドの品を選んでもいいですね。
【公式】ピエール・エルメ・パリ オンラインブティック
・自分自身が好きだしおいしいと思う店があるから。(自動車関連/24歳以上/男性)
・自分がもらってうれしいものなので。(情報・IT/24歳以上/男性)
「マドレーヌ・フィナンシェ」は「おいしいから」というシンプルな回答が目立ちました。チョコやクッキーといった「ド定番のものはちょっと……」という人にはいいかもしれませんね。
【公式】アンリ・シャルパンティエ・洋菓子シュゼット
・なんとなくホワイトデーにはキャンディーだと思っている。(医療・福祉/24歳以上/男性)
・ホワイトデーにはキャンディーが定番なので。(医療・福祉/24歳以上/男性)
少数でしたが、キャンディーもホワイトデーの定番ですし、値段的にも義理チョコのお返しにちょうどいいですよね。価格が手ごろでもおしゃれなラッピングのものもあり、あからさまな安さを感じさせないのも魅力です。
また、「義理チョコのお返し1人当たりの予算」を調べてみました。
回答者が最も多かったのは「501円〜1,000円」の価格帯で96人。次いで78人が回答した「1,001円〜2,000円」となりました。
もちろんお返しをする人数にもよりますが、社会人というだけあって、義理チョコのお返しにもそれなりのお金を使うようです。1,000円以上の価格帯になると見栄えも十分ですし、「義理のお返しなのに豪華!」と喜んでもらえるかもしれません。
アンケートの結果、義理チョコのお返しをする社会人男性は約78%と、もらったからにはちゃんとお礼を返す人が多いことが分かりました。
社会人の場合、お礼を返さないと変なうわさが立つ可能性もありますから、義理チョコでもお礼をしておくべきなのかもしれません。もしお礼する場合は、チョコレートやクッキーといったものが人気かつ無難。お財布に余裕があるなら、少し奮発してみてもいいかもしれませんね。
アンケート回答者属性:男性社会人(389名)
アンケート取得期間:2021年1月6日〜8日
2025/03/31
2025/03/31
どこでも通用する人は「入社1年目」に何をしているの?結果に差がつく思考法・話し方・時間管理とは? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/17
25卒内定者で「そのうち転職したい」と思っている人はどれくらい?「勤続意向・入社理由」を調査! #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/16
「リボ払いの罠」など日常に潜むお金の落とし穴からどう逃げる?月2万の貯金が、あなたの人生を変える!? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/15
『引越しの挨拶』するべき?手土産相場は?挨拶する際の範囲はどこまで?実態を1042人に大調査!#Z世代pickフレッシャーズ
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語