2017年ももう残暑! 今年の夏、暑中見舞いを出した社会人は1割未満

2017/09/01

対人マナー

縁ある人とのつながりを感じるものにはいろいろありますが、夏に出す暑中見舞いもそのひとつでしょう。専用のハガキも発売されていますが、年賀状に比べると世間での盛り上がりは少ないかもしれません。では、実際どのくらいの人が暑中見舞いを送っているのでしょうか? 今回は社会人のみなさんに、今年の夏、暑中見舞いを出したかどうか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?

■今年の夏、暑中見舞いを送りましたか?

はい 25人(8.4%)
いいえ 273人(91.6%)

出したと答えた人は約1割という結果に。続いて、それぞれに詳しく理由についても聞いてみました。

■その理由を教えてください。

<暑中見舞いを出したと答えた人>

●仕事関係や得意先に送った

・仕事用。お客様に出した(女性/28歳/商社・卸)
・取引先の方。お世話になったので(男性/34歳/商社・卸)
・取引先に送るのか通例なので(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・会社の上司に出した(男性/38歳/小売店)

●親戚や友人・お世話になっている人に送った

・親戚、それが礼儀だと思う(女性/46歳/情報・IT)
・遠方に住む、仲のよい友人に送った(女性/34歳/食品・飲料)
・両親の恩人に毎年送っている(男性/50歳以上/電機)
・おじさん。お世話になったから(女性/28歳/情報・IT)

次のページ暑中見舞いを出していない人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]