就職活動をしていると、いろんな人に助けられることがありますよね。大学の先輩や、すでに社会人になっている人などに、アドバイスをもらったり、悩みを聞いてもらったり。そうして活動を続けて内定を得た後、お世話になった人たちに内定を報告した人はどれくらいいるのでしょうか? 就活を経験した社会人の方々に訊いてみました。
▼こちらの記事もチェック!
旅行以外にも?! 社会人が内定者時代にやらなくて後悔したこと7選
はい 54人(24.5%)
いいえ 166人(75.5%)
<はいと答えた人>
●礼儀として
・当然だから(女性/38歳/食品・飲料)
・報告は義務(女性/42歳/建設・土木)
・礼儀だと思ったから(女性/31歳/その他)
・部活の先輩にアドバイスしてもらっていたから(女性/28歳/運輸・倉庫)
・気にしてくれていたから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・やはり学校関係の人には就職を心配されていたので報告した(女性/33歳/マスコミ・広告)
・みんな心配してくれてたから(女性/25歳/生保・損保)
・みんな心配してくれていたので、お礼を兼ねて報告した(女性/25歳/アパレル・繊維)
2025/03/31
2025/03/31
どこでも通用する人は「入社1年目」に何をしているの?結果に差がつく思考法・話し方・時間管理とは? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/17
25卒内定者で「そのうち転職したい」と思っている人はどれくらい?「勤続意向・入社理由」を調査! #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/16
「リボ払いの罠」など日常に潜むお金の落とし穴からどう逃げる?月2万の貯金が、あなたの人生を変える!? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/15
『引越しの挨拶』するべき?手土産相場は?挨拶する際の範囲はどこまで?実態を1042人に大調査!#Z世代pickフレッシャーズ
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語