使い勝手がよくて便利! ネット銀行の口座を持っている社会人は37.6%

2017/05/25

お金の知識

PCやスマホから利用できて便利なネット銀行。銀行口座を複数持ち、目的別に使い分けている人もいるでしょう。便利で話題のネット銀行ですが、果たしネット銀行はどれくらい普及しているのでしょうか? 今回は社会人のみなさんに、ネット銀行の口座を持っているかどうか、持っている人にはその理由も聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
社会人が持っている銀行口座の数、平均は? 5つ以上ある人も!

■ネット銀行の口座を持っていますか?

持っている 112人(37.6%)
持っていない 186人(62.4%)

口座を持っていると答えた人は4割弱でした。続いて、口座があると答えた人に絞って、なぜネット銀行口座を持っているのか理由や用途を聞いてみました。

■持っている理由や用途などを教えてください。

●自宅から使えて便利だから

・自宅から振り込みができるから(男性/50歳以上/情報・IT)
・ネットで管理できて便利(女性/29歳/その他)
・PCで振込みもできるから(女性/28歳/その他)
・どこでも確認ができて便利(女性/43歳/その他)

●金利や手数料がお得

・利率が高い(男性/34歳/建設・土木)
・ATM手数料が無料だから(男性/38歳/金融・証券)
・振り込み手数料がかからないから(女性/41歳/情報・IT)
・金利がよい。他行宛振込みが無料にできる(男性/39歳/学校・教育関連)

●特定の目的のために利用している

・気軽に少額のやり取りができるので、小金を受け取って大手の口座に振り込んでいる(男性/50歳以上/建設・土木)
・へそくり用(男性/42歳/その他)
・ネットショッピング用の口座(男性/28歳/情報・IT)
・ヤフオクなどの決済に便利なので(男性/50歳以上/電機)

次のページほかにもこんな利点も……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]