新社会人の73.6%が「現在の恋人との結婚を考えている」と回答【新社会人白書2017】

2017/03/22

社会人ライフ


人生のライフイベントの一つである「結婚」。社会人になると、学生時代の友人が続々と結婚をし始める「結婚ラッシュ」を迎え、意識せざるを得なくなることも。新社会人の中にもすでに結婚を意識して、具体的に将来を考えている人もいるかもしれませんね。実際にいま現在恋人がいる新社会人はどのくらいいるのか、またその恋人との将来はどのように考えているのか気になりませんか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、現在の恋人とその将来の結婚について調査をしました。

■いま現在恋人はいますか?

はい 163人(39.3%)
いいえ 252人(60.7%)

新社会人のうち39.3%がいま現在、恋人がいると回答していました。彼氏・彼女がいる新社会人もある程度いるみたいです。どのくらい現在の恋人と付き合っているのでしょうか? 付き合っている期間について細かく聞いてみました。

■いま現在恋人と付き合ってどのくらいですか?

第1位 1ヶ月以内 10人(6.1%)
第1位 6ヶ月 10人(6.1%
第3位 4ヶ月 9人(5.5%)
第4位 1年 8人(4.9%)
第5位 2年7ヶ月 7人(4.3%)

まだ付き合って「1ヶ月も経っていない」という人もいて、もしかしたら卒業前に駆け込み告白をした可能性も。いまの恋人と長く付き合っている人も中にはいましたが、現在の恋人とはまだ1年以内という人が多くいた印象です。一人の人と長く付き合うというよりは、短いスパンで出会いと別れを繰り返している人もいるのかもしれません。

次にいま付き合っている恋人と将来の結婚を考えているのか聞いてみました。

次のページ現在の恋人との結婚を考えている人は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る