今年の新社会人、84.3%がCDの購入経験あり! 始めて買ったCDは「嵐」「修二と彰」など【新社会人白書2017】

2017/03/16

付き合い・人間関係



インターネットが発達した現代では、音楽の購入方法もさまざま。昔はCDを買ったりレンタルすることが当たり前でしたが、今ではiTunesなどを利用して音源をダウンロードすることもできます。もしかして新社会人の中には音楽CDを購入したことがない人もいるかもしれません。また購入した経験があるとすれば、一番最初に購入したCDのタイトルはなにかも気になりますよね。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、音楽CDの購入について調査をしました。

■いままでCDを買ったことはありますか?

はい 333人(84.3%)
いいえ 62人(15.7%)


84.3%の新社会人が「CDを購入したことがある」と回答していました。新社会人の世代でも、CDを購入した経験のある人は意外と多いようですね。それでは、CDを購入した理由、購入していない理由などをそれぞれ聞いてみました。

■はい

●好きなアーティストだけ

・好きなアーティスト買う(男性/24歳/大学院生)
・好きなアーティストがいて、アルバム曲も聞きたいと思ったから(女性/24歳/その他)
・好きなアイドルのやつは買っている(男性/22歳/大学4年生)

●特典目的

・初回特典などにつられて買う(女性/22歳/大学4年生)
・予約特典などがついていると買う(女性/22歳/大学4年生)
・好きなアーティストのグッズがついてくるから、一度だけ購入したことがある(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・ネットで配信するのが主流じゃなかった頃はよく買っていた(女性/24歳/大学4年生)
・好きなアーティストの音楽は、ダウンロードではなく円盤で手元に置きたいから(女性/22歳/大学4年生)
・当時はネットで音楽を聞くこともできなかったから(男性/23歳/大学4年生)

CDを購入したことがある人からは「好きなアーティストがいるから」「初回特典がほしくて」というCD購入理由が聞けました。音楽好きからは「ダウンロードではなく、円盤で手元に置いておきたい」という声も。

一方で「いいえ」と回答した理由も聞いてみました。

■いいえ

●YouTubeで聞くことが多い

・基本音楽はYouTubeでアップされているものを聞くだけなので(男性/22歳/大学4年生)
・音楽はYouTubeで聞く(男性/23歳/大学院生)

●レンタルで済ませた

・レンタルした音楽が自動的に録音されてしまうから(女性/23歳/大学4年生)
・TSUTAYAでいいと思っているから(男性/22歳/大学4年生)

●その他

・音楽を聴く趣味がないから(女性/24歳/大学院生)
・音楽はあまり興味ないから(女性/22歳/大学4年生)
・値段が高いから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・わざわざ買って聞きたいとは思わなかったから(男性/24歳/大学院生)

CDを人生で一度も購入したことがない人は「YouTubeで聞くことができるから」「レンタルで充分だ」という声があがっていました。アルバムなどになるとある程度お金がかかるCD、「わざわざ買わなくてもいい」とう意見もありました。

次にCDを購入したことがある新社会人から初めて買ったCDについて聞いてみました。

次のページ新社会人が一番最初に買ったCDは……?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]