フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

新人ライフに効く「ラジコ」活用法

2017/03/03

新生活準備応援特集

日々激変する社会情勢や流行などを知っておくことはビジネスの現場では大きな武器となる。いつでも手軽に耳から情報収集できる無料ラジオアプリ「ラジコ」は忙しい社会人にはうってつけ。もちろん、プライベートでも好きな番組を聴け、気分転換もできる。先輩たちのリアルボイスも参考に、ラジコの活用法をチェックしよう。


新人ライフに効く「ラジコ」活用法

ビジネスライフで大きな武器になる「ラジコ」

社会人は日ごろの情報収集が欠かせない?

新人ライフに効く「ラジコ」活用法
日ごろから情報収集を行い、日々変化する社会の動向に目を向けておこう。

どんな仕事でも、社会動向やトレンドに敏感でなければ、ライバルに差をつけられてしまう。情報収集ツールには新聞やテレビなどがあるが、文字を追ったり、映像を見ることなく、情報をインプットできるラジオを使った情報収集はおすすめ。特にスマートフォンやパソコンでも無料でラジオを聴くことができるアプリ「ラジコ」は便利だ。

忙しいビジネスライフの中でも、アプリをダウンロードし、イヤホンで聴くだけで、いつでも、どこでもためになる情報を得ることができる。また、満員電車などの窮屈な場所でも「ラジコ」ならハンズフリーで、スマホの操作なしに聴くことができるので、周りを気にすることなく情報収集が可能になるのだ。

ハンズフリーがとにかく便利です!

新人ライフに効く「ラジコ」活用法

通勤中などのスキマ時間を有効に使いたくて、イヤホンで聴いてるだけで情報収集できるラジコを使ってます。歩きながらでも、満員電車でも、メールチェックなどしながらでも、聴いていられるのがホントに便利。めんどうな会員登録などがないのもよかったです。 (広告営業 I . Tさん)

機能も、アイコンのデザインもお気に入り

新人ライフに効く「ラジコ」活用法

社内外問わず、常識的な時事やトレンドを知っておくのは大事ですから、効率的に情報収集できるラジコはありがたいです。タイムフリー機能で過去1週間分の番組が聴けるのも便利! あと、ロゴがカワイイのもいいですね。ダサいアイコンはケータイに入れたくないので(笑)。 (Webメディア企画 K.Aさん)


新人ライフに効く「ラジコ」活用法

OFF TIMEを充実させる機能満載!

休みの日のリフレッシュは重要?

新人ライフに効く「ラジコ」活用法
社会人として、ON・OFFの切り替えを上手にし、充実した休日を過ごすことも大切だ。

社会人はON・OFF の切り替えが重要だ。「ラジコ」なら、過去1週間分の番組をいつでも聴くことができる「タイムフリー機能」があるため、仕事が多忙で聴き逃したお気に入りの番組や、普段は聴けない時間帯の番組なども休日に聴くことができる。OFFのひとときに「ラジコ」は気分をリフレッシュさせるツールになるのだ。

友達とそれぞれのお気に入り番組をシェアできる「シェア機能」も魅力。これは、放送中の番組はもちろん、過去の番組も気軽に共有できる便利な機能だ。「ラジコ」を使い、ON・OFFの切り替えをしっかりして、ストレスフリーな社会人生活をめざそう。

オフタイムのお楽しみに大活躍

新人ライフに効く「ラジコ」活用法

大好きなお笑い系の深夜番組をラジコを使ってパソコンで聴くというスタイルは入社前から続いてます。最近はタイムフリー機能で聴き逃した番組も聴けるのがうれしい!仕事のためにはニュースの他に語学番組もチェックするようになりましたよ。 (インバウンドメディア営業 T.Sさん)

大好きな音楽をいつでもどこでも!

新人ライフに効く「ラジコ」活用法

通勤中はニュースも聴きますが、音楽が好きなので音楽番組を聴くことが多いです。家でゆっくり過ごすときも、残業中にテンションを上げたいときにも音楽が必要!好きな番組はお気に入り登録しておくのが◎。あとは、シェア機能で音楽好きの仲間と新曲を共有し合ったりもします。 (Web広告営業 O.Hさん)

新人ライフに効く「ラジコ」活用法

気に入った番組を友達と簡単シェア

放送中の番組はもちろん過去の番組のおすすめも、友達とワンタッチで共有できる便利なシェア機能!

好きな番組をすぐに見つけられる「番組検索機能」

ラジコの「番組検索機能」なら、番組名や出演者名などで検索することができる。

月額350円(税別)で日本全国の番組が聴き放題!

ラジコプレミアム会員に登録すれば、日本全国のラジオ局の番組が聴き放題。

アプリのダウンロードは こちら

アンケート出典:身だしなみやお金などに関するアンケート 2017年1月  回答数:社会人男女400人 マイナビ学生の窓口調べ

Photograph:Shinichi Miura Styling:Takuro Tsuchida Hair&Make-up:Ryoko Egashira Edit&Text:remix-inc

マイナビ学生の窓口 フレッシャーズ 広告企画/提供 radiko

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:新生活準備応援特集

新生活準備応援特集の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]