学生時代には知らなかった! 社会人になって一番最初にびっくりしたこと6選

2017/02/19

社会人ライフ

あと数ヶ月で晴れて新社会人ですね! 社会人になったら、学生時代には知る由もなかったことが知れたり、新たな発見がたくさんあるでしょう。なかには思わずびっくりしてしまうようなことも……。そこで今回は現役の社会人に、社会人になってから最初にびっくりしたことについて調査してみました。


▼こちらの記事もチェック!
先輩社会人のお墨付き! 社会に出てから実際に役に立った資格・スキル8選

■社会人になって一番最初に驚いたことはなんですか?

●給料からの天引きが多い

・給料から天引きされる額が多くて手取りが少なかったこと。書いてあった初任給の額に比べて少なかったから(女性/35歳/不動産)
・税金で結構ひかれることにビックリしたから(男性/37歳/その他)
・天引き項目が多くて、金額も大きいから(女28歳/その他)
・こんなに手取りが低いとは思ってもみなかったから(女性/33歳/学校・教育関連)

●給料が思ったより多い

・給料が予想より多くて、今まで見たことない数字を見たとき。今まで働いたことがなく、お小遣いで数千円くらいの中で生活していたので驚いた(女性/30歳/その他)
・給料が結構もらえるのだなということ。アルバイトをしていた学生時代ともらえる金額が違うので(男性/34歳/学校・教育関連)
・かなりお金が入り生活が楽になった(女性/30歳/運輸・倉庫)
・月に20万円ほど稼げること。ひと月でそんなに稼げるなんて、感動したしビックリした(女性/33歳/食品・飲料)

●仕事が忙しい

・もっと楽だと思っていた(男性/40歳/情報・IT)
・学生時代の忙しさとは比べ物にならないこと。月末などは昼食を摂るのがやっとという日もある(女性/25歳/食品・飲料)
・寝る時間がない(男性/49歳/医療・福祉)

次のページほかにもこんな発見が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]