せっかくの内定も……親に反対されて内定辞退した人は1割弱! 「向いてないと言われた」

2016/12/06

内定式



就活はこれからの人生を決めることにもなる人生の一大イベント。誰もが通る道であり、みな悩みに悩みぬいた期間だったと思います。友達や先輩、または両親に相談した人も多いのでは。ご両親も、我が子の就職先についてはもちろん気になるし、いろいろ想いがあるのではないでしょうか。そこで内定者のみなさんに、親に反対されて辞退した内定があるか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

親に反対されて辞退した内定はありますか?

ある   15人(5.2%)
ない   271人(94.8%)

●ある

・そんなところに入るくらいなら地元に帰って来いと言われ、その企業はブラックだと言われた(女性/22歳/大学4年生)
・業界がブラックだから(男性/22歳/大学4年生)
・安定して働けないから(女性/22歳/大学4年生)
・外回りの営業だったので、私の性格などを考えて絶対に向いてないと言われたから(女性/22歳/大学4年生)
・今後の会社の見通しが悪いから(女性/21歳/大学4年生)
・その会社が中小企業だったため(男性/22歳/大学4年生)
・親は安定したところに入ってほしかったらしく、何回も言ってきた(女性/22歳/大学4年生)
・忙しそうだからやめなさいと言われた(女性/21歳/大学4年生)

次のページ親にはなにも言われなかった! という人も

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]