理不尽すぎ?! 入社して経験した「社会人の洗礼」5つ「お局さんのいじめ」「飲み会の一発芸」

2016/04/28

社会人ライフ

社会人になるということは、学生時代とはまったく違った生活や人間関係が生まれてきますよね。学生気分でいると、さまざまなトラブルが発生するものです。今回は社会人の皆さんに、会社に入って経験した「社会人の洗礼」について聞いてきました。

■会社に入ってから経験した「社会人の洗礼」を教えて下さい

●言葉遣いや礼儀作法

・服装や言葉遣いで先輩からいろいろ指導された(女性/40歳以上/学校・教育関連)
・髪の毛を染め直された(男性/40歳以上/自動車関連)
・社会常識は経験から学ぶしかない。初めは苦労した(男性/40歳以上/運輸・倉庫)

●雑用・雑務

・新人のごみ捨て、お茶汲み。誰も手伝ってくれない(女性/31歳/金融・証券)
・先輩が嫌がるクレーム対応を押し付けられた(女性/40歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント)
・新人時代は意味のない雑務ばかりやらされた(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・お花見の場所取り。入社後すぐにやらされて「社会人の洗礼」のイメージ(男性/39歳/情報・IT)

●酒の席で

・終電でも帰してくれず、深夜に放りだされた(男性/40歳以上/情報・IT)
・お酒の無理強いは社会人ならでは(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・一気飲みと毎晩の宴会。愚痴を聞かされるのに慣れるまで大変(男性/40歳以上/医薬品・化粧品)
・一発芸。物まねで笑いをとれたので、その後が上手くいった(女性/33歳/機械・精密機器)

●いじめ

・嫌味や陰口は日常茶飯事。やっと無視することができるようになった(女性/40歳以上/アパレル・繊維)
・お局さんのいじめ。重箱の隅をつつくように嫌味を言われる(女性/40歳以上/小売店)
・朝礼中に全員見ている中での叱責などのパワハラ(女性/40歳以上/情報・IT)
・いじめにあって休みがちになった(男性/40歳以上/その他)

●その他

・セクハラ。上司にお尻を触られた(女性/34歳/食品・飲料)
・タイムカードを切った後に仕事をさせられた(男性/40歳以上/医療・福祉)
・営業の横取り。契約をゲットしたのに上司の名前で話をまとめたれた(男性/37歳/小売店)
・取引先との理不尽な関係。初めはどうしても理解できなかった(女性/40歳以上/商社・卸)

礼儀・雑用・いじめ……お金を稼ぐという立場になると驚くような体験をするものです。なかには「洗礼」では済まされないようなセクハラなどの行為も。

いかがでしたか? 最初に経験した社会の厳しさって、後々まで忘れられないもの。理不尽に思うことも多いですが、場合によってはある程度はうまく受け流しつつやっていくことも必要なのかもしれません。あまりにひどい場合はしかるべき部署に相談をしてみてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月 
調査人数:社会人男女423人(男性214人、女性209人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る