ストレス解消にもつながる!イキイキした社会人がこっそりやっているプチ贅沢とは

2016/06/01

新生活・準備

社会人になると日々の生活で、お金に困ることは減ってきます。しかし、人生のライフステージが進むうちに、家を買ったり、子供ができたり、大きな出費が生じてきます。そのためには、日々節約をしてお金をためなめなくてはいけません。しかし、ストレスがたまったときや仕事を頑張った日など特別なときには自分のご褒美にプチ贅沢するのも良いでしょう。そんなプチ贅沢をご紹介します。

■お金もあまりかからない食事でプチ贅沢

仕事で失敗したら、その日のうちにスッキリして、次の日に気持ちを引きずりたくはないものです。仕事でイキイキとしている社会人は、仕事後に自分のやり方でストレス解消をしています。その一つがプチ贅沢です。特に、食事でのプチ贅沢は、お金もあまりかからないのに、リフレッシュできます。オススメは、コンビニで高いスイーツを購入することです。コンビニスイーツは充実している上に、大抵のコンビニは遅くなった仕事帰りでもあいています。甘いスイーツでおなかを満たせば幸せな気分になれることでしょう。

お酒が好きなら、いつもより高いワインや地ビールを買えば、ちょっとした贅沢ですが、心は満たされます。おつまみには、高級チーズをプラスすればさらに優雅な夜を過ごせるでしょう。気持ち良くなったまま、眠りにつけば、次の日はイキイキとした社会人として頑張れます。家での贅沢はお金も時間もかからないので、プチ贅沢に最適です。
もし翌日がお休みなら、外食でプチ贅沢もいいですね。有名ホテルのランチビュッフェもオススメです。夜はお金がかかるけれども、ランチならプチ贅沢として楽しめます。ビュッフェは選ぶ楽しみもあり、贅沢な気分に浸ることができます。外食では、高級レストランのコース料理もオススメです。


■仕事の帰りにマッサージでプチ贅沢

心のストレスは、顔や身体の疲労にもつながってきます。仕事が忙しいと夜の睡眠も浅くなり、疲れが取れない日が続く悪循環に入ってしまいます。心と身体の疲れには、マッサージでプチ贅沢をしてみましょう。忙しい社会人には、ゆっくりとリフレッシュする時間はなかなか取ることが難しいですが、仕事後1、2時間なら作りやすいでしょう。マッサージには、さまざまな種類があるので、自分に合ったものを見つけることも楽しみの一つです。

人気は、アロマです。エッセンシャルオイルで、身体をマッサージしていきます。エッセンシャルオイルとは、自然の植物から凝縮して取り出した精油のことです。アロマの香りが、心をリラックスさせる効果があり、仕事のストレス解消には効き目があります。ラベンダーは、質の高い睡眠に効果があったり、ペパーミントはすっきりとした香りで、クールダウン効果があったり、エッセンシャルオイルの種類によって特徴が異なります。セラピストさんと相談して気分に合わせたものを使用すると良いでしょう。また、アロママッサージは、心をリラックスさせると共に、全身をもみほぐしてリンパの流れをよくするので、身体にたまっている悪いものを取り除くことができます。


■毎回はできないプチ贅沢で、ストレス解消に

他にも、日常に少しプラスしたプチ贅沢を紹介します。アロママッサージへ行く時間がないという人には、アロマオイルの入浴剤がオススメです。日常的に使うと出費がかさみますが、特別なときには、手頃な価格でしょう。
また、新幹線に乗る機会が多い人は、普段乗らないグリーン車に乗ってみると気分が上がります。数時間の移動でも、グリーン車の広い座席やリクライニングで疲れも取れ、プチ贅沢なお弁当を買えば、さらに楽しめます。


■上司の好きな歌で盛り上げる

宴会の席ではずせないのは、乾杯です。お酒の飲める方も、お酒が苦手な方も、乾杯時のコールなどで一緒に盛り上がることで、楽しい宴会をスタートできるでしょう。上司の年代にはやった歌や、人気のあった歌手のモノマネなどを盛り込むのも一つの方法です。1人でやろうとせず、新入社員みなで協力して行うことで緊張もほぐれ、協調性などのアピールにもなります。


ストレス解消に、リフレッシュ効果の高いプチ贅沢を紹介しましたがいかがでしょうか。リフレッシュするなら旅行で温泉に入ったり、海外でエステに行ったりするほうが効果はあるかもしれませんが、時間が取れない社会人には日常に取り入れられるプチ贅沢が大切です。食事やマッサージで気分を上げて、職場ではイキイキと働くことがすてきな社会人への一歩につながります。


関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]