ちょっとしたジェットコースター!? 運転すると楽しい都内の「チンさむロード」5選

2016/03/05

社会人ライフ

皆さんは「チンさむロード」というのをご存じでしょうか。これは車道の段差で車が一瞬浮かび上がり、股間が「ふわぁ~」となってしまうポイントのある道を指します。テレビの人気番組で紹介され、一時話題になりました。今回は、都内にある「チンさむロード」をピックアップして紹介します。

●「豊洲」のチンさむロード(江東区)

三ツ目通りを木場から枝川方面に進んだ場所にあるチンさむロード。塩浜通りが交わる地点から少し南下すると、「雲雀橋」に差し掛かり、そこを越えると右手に「白鷺橋」が見えます。この白鷺橋をまさに越えたところがチンさむなのです。ここでは優しくなでるようなチンさむが味わえます。

●「鳥居坂」のチンさむロード(港区)

外苑東通りの六本木5丁目交差点を南に入り、麻布方面へ南下。すると鳥居坂下の信号に差し掛かりますが、そこの急坂がチンさむロードなのです。かなり衝撃が強く、体が一瞬浮き上がるほど。チンさむロードは全て徐行すべきですが、ここは特にスピードを出して走行してはいけないスポットです。

●「赤坂」のチンさむロード(港区)

港区には他にもチンさむロードがあります。テレビ局のTBSのすぐそば、赤坂6丁目にある「転坂」もチンさむロードです。きつめの斜度なのに、下っていくといきなり平坦に近い坂になるという変わった坂で、車で下るとがっくんと体が浮くほどの衝撃を受けます。低速でもかなりのチンさむを感じることができます。

●「茗荷谷」のチンさむロード(文京区)

東京都のやや中心に位置する文京区のチンさむロードです。春日通りにある大塚1丁目の信号を南に入り、跡見学園女子大学のほうに進みます。その跡見学園女子大学の脇の道路が凹凸の激しいチンさむロード。車で走行すると股間に何度も衝撃が襲い掛かります。道の脇にも「路面凹凸あり」の標識が立っています。

●「曙橋」のチンさむロード(新宿区)

新宿区にある有名なチンさむロードです。外苑東通りを南下し、合羽坂の交差点を住吉町の方へ右折します。その右折した道は急坂で、坂の入り口でがっくんとくるのです。車の種類などで揺れ具合や浮き具合が異なり、大きくチンさむ度を左右するスポットでもあります。

都内のチンさむロードを五つピックアップしてみました。これらのスポットは低速でも十分に迫力が楽しめるので、決してスピードは出さないように! また無茶無謀な運転は絶対にやめましょう!

(中田ボンベ@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]