一時間を有効活用! 社会人が実践する、会社の休憩中のリラックス方法「ゴルフボールをコロコロ」「トイレでストレッチ」

2015/12/10

社会人ライフ


毎日朝から晩まで仕事に追われるなか、休憩時間のひとときが会社でのせめてもの癒し。近くの公園でお弁当を食べたり、ツボ押し棒でマッサージをしてみたり。短い時間だけど、少しでも自分を労ってあげたい! そこで今回は、休憩中のリラックス方法について、読者に聞いてみました。

■甘いものが癒し♪

・「家からもってきた温かいココアを食後に飲むと、大分リラックスできる」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

・「果物を食べる。フレッシュなものを口にすると幸せになる」(女性/33歳/医療・福祉)

・「コーヒーを飲みながらカカオ90%のチョコを食べるとリフレッシュできます」(男性/44歳/情報・IT)

休憩中にお菓子やデザートなど、甘いものを用意する人が多いようでした。なかにはハーブティーで、ホッと一息つく人も。会社では、ランチタイムが唯一の楽しみかもしれません。

■体を休める

・「小豆の入った袋を電子レンジで温めて、肩の凝りを解す」(女性/32歳/学校・教育関連)

・「目をつむる。目を使わないだけでもそこそこの休息になる」(男性/32歳/商社・卸)

・「手が疲れるので、ツボを押したりマッサージしたりしています」(女性/32歳/ソフトウェア)

一日ずっとPCを使っていると肩は凝るし、目も疲れますよね。同じ作業を続けていると手足にも疲労が……。電子レンジで温めた小豆は、とても気持ち良さそうです。

■デスクでもリフレッシュ

・「靴を脱いで椅子に座り、床に置いたゴルフボールをコロコロする」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「デスクの加湿器にアロマオイルをたらす」(女性/37歳/商社・卸)

・「デスクの上で寝る。寝るのが一番」(男性/36歳/機械・精密機器)

「昼寝」の回答も多かったです。少し寝るだけでも、休憩後の頭がスッキリ! ついつい気持ちよすぎて、寝過ごさないように気をつけましょう。

■トイレで……

・「トイレでストレッチ。立ったままできる簡単なヨガのポーズをしてみたりする」(女性/33歳/電機)

・「トイレでスマホをみます」(男性/33歳/情報・IT)

・「トイレで軽く体操。屈伸をすると血流が良くなると聞いたことがあるので、やっています」(女性/30歳/情報・IT)

意外にも「トイレで○○している」という回答が目立ちました。1日に1回は、思いっきり体を伸ばしたいですよね。

■気分転換に

・「一人の時間をもつために会社の外を散歩」(女性/33歳/建設・土木)

・「家族に5分程電話。ちょっとだけ仕事を忘れられる。」(男性/33歳/通信)

・「会社の裏にたま来る野良猫に餌をあげにいく」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

5分でも、10分でも、仕事を忘れられると、いいリフレッシュになりますね。仕事ばかりになってしまうと、家族との時間も減ってしまいがちですが、合間に電話をもらえたら、きっと嬉しいでしょう。

いろいろなリラックス方法のなかには、いますぐ真似できるものも多数。早速、明日からの休憩時間に取り入れてみたいですね。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人409人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]