【男女別】オフィスでの髪型・髪色のポイント 社会人にふさわしいヘアスタイルとは?

2018/04/23

身だしなみ・ビジネスアイテム

社会人にふさわしい、オフィスでの髪型・髪色とはどんなものでしょうか? ほとんどの人が就職活動を経て社会人になっているため、おおよその髪型や髪色のマナーは、わきまえているのではないでしょうか。とはいえ、社会人になってもオシャレはしたいはず。ヘアスタイルのマナーは、業界や社会人になってからの年数などでも微妙に変化します。今回は男女別のオフィスシーンにふさわしい髪型や髪色のマナーについて、詳しく解説していきます。

【男女別】社会人にふさわしい、オフィスでの髪型・髪色のポイント

社会人は髪型や髪色で第一印象が変わる!

社会に出たら、やはり学生時代のような派手な髪型や髪色にはできなくなります。社会人に求められているのは、カッコ良さや可愛さではなく信頼性。オフィスではどうしても、しっかりとした髪型が求められるようになるでしょう。会社の業種によっても多少異なりますが、社会人に求められるのは清潔感と誠実さ。特に清潔感は、どの業界でも共通して求められる要素です。

第一印象の大半を占めるのは、顔ではなく髪型だといわれています。相手は話の内容よりも、話す人の髪型や声のテンポなどを見て判断しているのです。相手にどのような印象を持たれているのか、理解することが大切になります。

オフィスでの男性の髪型や髪色はどこまでがセーフ?

1.オフィスでツーブロックは大丈夫か

ツーブロックという髪型が最近の流行りになっていますが、この髪型は社会人として大丈夫なのでしょうか。業界にもよりますが、入社して数年経っている場合はほぼ問題ありません。しかし、業種によって許容範囲が違ってきます。営業職のようなお客様としょっちゅう会って商談するような業種の場合は、避けたほうがよい場合もあるでしょう。IT系やクリエイティブな業界でしたら、ツーブロックの髪型でも問題ない場合はほとんどです。心配な人は、内定先の先輩に聞いてみるのも1つの手ですね。

2.長髪は避ける

長髪の場合も、入社して最初のころは避けたほうが無難かもしれません。社会人は清潔感が一番大きなポイントになりますので、すっきりとまとまった髪型を心がけましょう。

3.寝ぐせはNG!

髪に寝ぐせがついている場合もだらしなく見えてしまうのでNGです。必ず朝は時間に余裕を持って、寝ぐせをなおしてから出社するようにしてください。ただし、セットし過ぎてベタついている髪型よりは、少しふんわりとした髪型の方が活発な印象を与えることができます。

4.茶髪はマイナスポイント

オフィスシーンにふさわしい髪の色ですが、男性の場合は黒髪の短髪がどの世代からも好評です。髪を染めることが絶対にダメということはありませんが、社会人としてはあまり好まれないでしょう。もちろん、生まれつき茶髪の人もいるので、その場合はあてはまりません。

オフィスでの女性の髪型や髪色はどこまでがセーフ?

1.オフィスで茶髪やパーマはNG?

女性の場合はどうでしょうか。女性の髪型はショートカットでもロングでも、男性に比べて許容範囲が広いです。ただし、銀行などの金融機関や企業の受付、ホテルのフロントなどでは、茶髪やパーマ、トレッドヘアをNGにしている場合がありますので、注意が必要でしょう。

2.極端な茶髪はNG

女性の髪色では極端な茶髪や赤い髪色は避けたほうが無難です。しかし、明るさと快活さを演出するために適度な茶色を入れる程度ならかまわないでしょう。業種にもよりますが、IT系やクリエイティブ系の業界の場合は、茶髪の許容範囲が広がる傾向が見られます。先述しましたが、生まれつき茶髪の人もいるので、その場合は問題ありません。

3.清潔感のある髪がポイント

清潔感のある髪型にするにはバナナクリップやハーフアップを使用すると、簡単に髪をまとめることができます。女性は男性よりも髪が長い場合が多いので、痛んでボサボサになっていたりすると目立ってしまいます。髪を傷めないようにトリートメントなどを使ってお手入れすることが大切です。

オフィスにふさわしい髪型と髪色まとめ

社会人にふさわしい髪型や髪色について、男女別にどこまでが許容範囲なのか解説してきました。人の第一印象は髪型や髪色がほとんどを占めているといわれています。男女ともに髪型や髪色は第一印象を決めるとても大切な部分です。これまでは少し疎かにしていたという人は、あらためて髪に注意を向けるようにしてみましょう。なにか新しいよい変化が起こるかもしれませんよ。

・執筆:山下ユキマル
デザイン事務所などでクリエイターを務めた後、現在はフリーライターとして活動中。毎週水曜日の夜にひらかれていたH賞詩人の現代詩教室に10年ほど通い、現代詩手帖やユリイカなどへの寄稿経験を持つ。趣味は料理とランニング。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]